*

身近な人を喜ばせるのに原価意識なんていらない。エクスマがあればいい。

写真 2015-06-06 19 59 40
エクスマ道場のみんなに囲まれてサインする懇親会。みんなノリがいいわ~

週末。土曜日。

大阪産業創造館でエクスマ道場。
本講座後の自主勉強会の講師として参加です。

4月から毎月1回。
8月までやっています。

そして今回の話題は・・・
やっぱり『商業界』エクスマ大特集。
師匠が、エクスマが、仲間がいっぱい載ってるからね。

ボクも2ページだけですが載せてもらいました。

そこで

「そうや!みんなでサインもらおう~」
「わいわい、サインしてよ~」
「ちょっと盛りあがてみようか」
「12使途、捕獲って感じでどう?」
「フェイスブックに上げよう

って、ことになったのが上の写真ね。

ボクも調子の乗ってサインしたりしてます。
サインするって気持ちいいですね。

みんな笑顔です。
子どもみたいに無邪気。
直感の思いつきです。

みんでエクスマを学んで仲間。
モノではなく体験を伝える視点のマーケティング手法。
ボクも含めて藤村正宏先生の弟子の集まり。

迷ったらどっちが楽しいか。
面白そうだからそれやろ~

日常からそんな発想で行動するようになれば
仕事が厳しいなんてことはなくなります。
まわりの関係性の中から自分の個性にも気がつきます。

そうか!これや!!

ピ~ン!とくる感じを大切にすることで
ドンドンつながって来ることが実感できます。
徐々に腹に落としていくます。

なんとなくわかっていたけれど
具体的には理解できていなかった
自分の中にある感情のブロックが解放されるようです。

気持ちが先です。
感情が動いて行動につながっていきます。

⇒ 儲かるかどうか。
⇒ 原価がいくらかかるか。
⇒ 利益はいくら残るのか。

そんなことはま~ったく関係ありません。

⇒ 役に立ちたい
⇒ 喜ばせたい
⇒ 笑ったもらいたい

相手に思いを巡らせる時間や意識を増やしましょう。
慮ることが仕事の原点だと思うから。

エクスマの実践です。

利益は後からついてきます。

そんなことを再認識した
エクスマ道場でした。

あぁ~楽しかった。

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

魚の下敷きになるよりもお鍋のセンターを張ろう!

大根に注目してみよう! おでんの大根について。 あるコンサルタントの方のメルマガを読みました

記事を読む

最初から無理でしょ!どうして北条は秀吉に勝てると思ったのか?真田丸

追い込まれる北条氏政(写真は毎日新聞ウェブサイトより) 最初から分かっているはず~ なんで~~

記事を読む

「お前だれやねん?」では盛り上がらないホントの理由。大河ドラマ『花燃ゆ』

主人公は杉文(すぎふみ)、吉田松陰の妹です~ 大河ドラマ『花燃ゆ』の視聴率が上がってこない。

記事を読む

損得や勝ち負けではなく心を保ちたい

プロ画の撮影会に参加してきました 楽しかったですよーーー SNSやウェブでは重要なプロ画。

記事を読む

赤字会社は利益を求め黒字会社は自分らしい稼ぎ方を求める。真田丸

大河ドラマ真田丸の箸休めにちょうどいい 朝日新聞に記載されている 三谷幸喜さんのエッセイありふれ

記事を読む

2択で行動できない時は2軸で選択するとうまくいく。

2択では見えない恐怖が邪魔をする 真面目でやる気があるのに 行動できないのは「見る」タイプだ

記事を読む

どうして本能寺の「乱」ではなく「変」なのか。大河ドラマ「花燃ゆ」を見ながら気づいたこと。

信長は本能寺で6月2日に討たれる。 今日は6月2日。 天生10年(1582年)の今日。 京、本

記事を読む

エクスマ塾スタート。未来はしっかり見据えない(笑)

昨日からスタート 93期のエクスマ塾の様子 伊豆のはなぶさ旅館にて 昨日、93期の大阪塾が

記事を読む

識字率は男60%女30%の「花燃ゆ」の時代。学ぶことが生きる力になる。

美和の兄・吉田松陰の書き残した留魂録 明治維新を経て近代化を進める新政府。 群馬県の生糸は日本を

記事を読む

演劇に触れて想う。表現者でありたいと。

このメンバーでお芝居をしました AI利休として納品されたり 茶人・千利休としてセミナーしたり

記事を読む

follow us in feedly
一緒に過ごす時間こそ大切にしたい

何気ない時間に意識を向けてみる 3連休ですね。 もう夏休みでしょう

ねぇねぇライブ動画しようーーー

カウンターにセット! これだけでライブ動画できちゃう!! 終わ

考察。稼ぐ力とは生きる力かもしれない。

好きなことするすと笑顔になるね 今の時代、『稼ぐ力』とは『生

47歳になりました。前世からつながっていた!

変革期を迎えていることを実感です 令和に改元されて 連休が終わって

ふり返って復習してみる

平成31年4月30日(火)晴れ お休みですね。 せっかくだから普段

→もっと見る

PAGE TOP ↑