身近な人を喜ばせるのに原価意識なんていらない。エクスマがあればいい。

2015.06.06

写真 2015-06-06 19 59 40
エクスマ道場のみんなに囲まれてサインする懇親会。みんなノリがいいわ~

週末。土曜日。

大阪産業創造館でエクスマ道場。
本講座後の自主勉強会の講師として参加です。

4月から毎月1回。
8月までやっています。

そして今回の話題は・・・
やっぱり『商業界』エクスマ大特集。
師匠が、エクスマが、仲間がいっぱい載ってるからね。

ボクも2ページだけですが載せてもらいました。

そこで

「そうや!みんなでサインもらおう~」
「わいわい、サインしてよ~」
「ちょっと盛りあがてみようか」
「12使途、捕獲って感じでどう?」
「フェイスブックに上げよう

って、ことになったのが上の写真ね。

ボクも調子の乗ってサインしたりしてます。
サインするって気持ちいいですね。

みんな笑顔です。
子どもみたいに無邪気。
直感の思いつきです。

みんでエクスマを学んで仲間。
モノではなく体験を伝える視点のマーケティング手法。
ボクも含めて藤村正宏先生の弟子の集まり。

迷ったらどっちが楽しいか。
面白そうだからそれやろ~

日常からそんな発想で行動するようになれば
仕事が厳しいなんてことはなくなります。
まわりの関係性の中から自分の個性にも気がつきます。

そうか!これや!!

ピ~ン!とくる感じを大切にすることで
ドンドンつながって来ることが実感できます。
徐々に腹に落としていくます。

なんとなくわかっていたけれど
具体的には理解できていなかった
自分の中にある感情のブロックが解放されるようです。

気持ちが先です。
感情が動いて行動につながっていきます。

⇒ 儲かるかどうか。
⇒ 原価がいくらかかるか。
⇒ 利益はいくら残るのか。

そんなことはま~ったく関係ありません。

⇒ 役に立ちたい
⇒ 喜ばせたい
⇒ 笑ったもらいたい

相手に思いを巡らせる時間や意識を増やしましょう。
慮ることが仕事の原点だと思うから。

エクスマの実践です。

利益は後からついてきます。

そんなことを再認識した
エクスマ道場でした。

あぁ~楽しかった。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.