注意!お金じゃない。時間で破たんしているだ!?

2015.07.18

写真 2015-07-17 19 31 22ウェブデザイナーの勝田さんと雑談の中で完成させたHP

昨日までの大雨も降りやんだ神戸。
久しぶりの休日でした。
明日からは仕事が続きます。

仕事と仕事の間。
遊びと遊びの間
思考と思考の間。
モノとモノの間。
呼吸と呼吸の間。

この間。
意図的に隙間を作ります。
ある程度で狙って隙間を作ります。

その方がうまくいきます。

ボクの場合です。

もう少しやっていたいときもありますが
結果のいかんにかかわらず隙間を設けます。

気がつかないうちに、

やりたいことがやらなければいけないことに
すり替わっていることが多いから。

「やらなければいけないこと」で
いっぱいになるとその時間はつまらなくなります。

・・・そうですよね。

創造的なことや
発想力が鈍ってきます。

煮詰まるってことです。

反対に
ぼ~~~っとするぐらいでちょうどいい。

そんな時間もあります。

生産性を高めるには隙間が必要だと実感します。

やりたいコトで時間がいっぱいになると
ワクワクできます。

クオリティーも高い・・・気がする。

自画自賛です。

反対に
今日までにやらなければいけないコト
絶対に仕上げないといけないコト
何とかしないといけないコト

などがたくさんあると
こんな時はうまくいかないことが多い。

この時という表現は時間です。
つまり時間が足りないと感じています。
言い換えると

時間が破たんしているんです!?

・ 明日の仕込み
・ 今週の目標売上
・ 今月の必要資金

間に合うかどうかのギリギリでは
いつも苦しいものです。

コレ、お金じゃないんです。
お金のように感じてますがお金の問題じゃない。
明らかに時間。時間の問題なんです。

一見すると無駄のように
思えることに時間を使いましょう。

リラックスすると
いいアイディアが浮かびやすいんです。

そのための時間を確保して優先しましょう。

ボクの新しいHPも製作そうです。

雑談の中からアイディアを広げて
いつくかのコンセプトをまとめていきました。
いきなり本題に入ることはありません。

贅沢な時間です。
贅沢な時間の使い方です。
この時間で独自の価値を顕在化させていきます。

顧問先での時間もそういう使い方をします。
いきなり経営会議の本題なんて話しません。
早速ですが・・・って、話すと
結論ありきで行き詰ることが多いんです。

そうすると結果がうまくいかずに
時間ばかりかかってしまう。
そんなシーンが多いんです。

考えるより感じるように時間を使いましょう。

・ 独自の価値が見つからない
・ 自分には独自の価値なんてない
・ 何が価値なのか分からない

な~んて思わない。
それは時間の使い方が真面目なだけです。

⇒ 探さないといけない
⇒ 見つけないといけない
⇒ 作らないといけない

そう時間を使っているだけです。
とくに仕事ではそうなりがちです。

今の時代では個性や独自の価値は必須です。
そのあたりがまわりに届かないと選らなれないから。
お金がつまる感じなのもそのせい。

問題はお金ではなく時間です。

どんなにお金を都合しても
根本的に解決しないのは
問題がお金ではないからです。

楽しい時間を過ごしましょう。
意図的に隙間を作って切り替えてみましょう。

応援しています~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.