*

大河ドラマ税理士の沖縄セミナー終了しました。

写真 2015-10-20 13 51 47沖縄での講演はアロハシャツの参加者がたくさん

気温28度。

Tシャツで十分なぐらい暑い。
10月も後半だというのに
沖縄はまだまだ暑い。

今回は沖縄県中小企業中央会さんの主催で
大河ドラマに学ぶ必殺技セミナーと題して講演。
40名以上の方に参加してもらいました。

ありがとうございます。

実は沖縄での講演は初めてでした。

でもま~ったく
はじめてな気がしないから不思議。

FBやツイッターで交流のある方が
声をかけてくれたおかげです。
つながりの世の中になったことを実感します。

そして歴史的にも
日頃のビジネスにおいても同じです。

必殺技があるか。
必殺技がないのか。

その差が歴然と違ってきます。

必殺技って・・・

1.時代が代わっても埋没しない。
2.シナリオに関係なく流れを変えられる。
3.ヒーローとともに語り継がれる。
4.タメがある。
5.わかりやすい。
6.効果抜群。
7.オリジナル。
8.ピンチを救ってくれる。
9.それを待ってるファンがいる。
10.ヒールにはない。

こんな感じ。

必殺技を持つだけで
大切な人のヒーローになれるんです。
だからないよりかはあった方がいい。

そして必殺技はピンチでないと使えません!
順風満帆では必要なんですから。

ほら、チャンスはピンチの顔をして
やってくるっていいますよね。

あれは必殺技を
その瞬間に会得した人だけの特権です。

必殺技がなければ
ピンチはピンチなままです。
追い込まれて失敗するだけです。

ピンチなときに必殺技が
出るのか出ないのかはどこが違うんか。
どんな必殺技があるのか。

それはその人それぞれによって違います。
ただ誰もがその人の固有の思い出や
人生観の影響を受けています。

そのあたりを大河ドラマを使って
紐解いていきました。

そんなこんなで2時間ほど。

なにより参加してもらったみなさんが
笑顔でうなずいてくれるので
とっても話しやすかったです。

ありがとうございました。

次回はボクもアロハシャツで講演したい!

またの機会も楽しみにしています~~

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会城東支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。業界の常識にとらわれない個性的で型破りな会社を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

キャプチャ

売上至上主義の終焉と比較経営の危機

キャットタワーと呼ばれるタワーに収納される フォルクスワーゲンの車両(AFPBB Newsよ

記事を読む

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-13-25-02

野球チームやサッカーチームで活躍する選手がいる会社。USP

個人もチームもうまくいく理想の姿ってあるかも 先日ある質問を受けました。 USPが明確になる

記事を読む

16115007_1538468612837749_6607587746486612002_n

自分を許すと相手から愛されるようになる!?沖縄セミナーでお伝えしたこと

セミナー会場はかつての大河ドラマのロケセット 「むら咲むら」朱色の佇まいがカッコイイ 開

記事を読む

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-03-12-29-21

どうしてプロは予測を外すのか?真田丸

美味しそうって思って食べたウニ やっぱり美味しい!外さないよ~ / 負ける気がせんーーーーー

記事を読む

キャプチャ

2種類の経費に分けてみる。固定費・変動費の罠から脱出しよう!

固定費と変動費に分けても役に立たない! ときどき思うことがあります。 これって役に立っているのか

記事を読む

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-8-46-08

先のことが分からない!そんな時に黒字でもお金が不足する理由とその対策。

いつの時代も先のことはわからない トランプさんが大統領選に勝利。 写真に写っているのはクリン

記事を読む

img_8569

ボクたちはルールを外すと自動的に最適化しようと行動する。新春エクスマセミナー

藤村正宏先生と仲間で同じ舞台に立った 500人超の参加者が集まる会場で エクスマのファンの方

記事を読む

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3a

真田丸の築城といっても建物ではなくエリアの拡張です。真田丸

真田丸と真田の赤備え隊 待ちに待った真田丸がその姿を現しました! 大河ドラマ真田丸第44回は

記事を読む

写真 2016-01-17 18 57 47

どれだけ熱量があるか。伝えたいコトは熱い。エクスマ新春セミナー。

講演中はずっとこんな感じ 足が長ーーーく見える(笑) 日曜日。自宅のリビングでブログを書いていま

記事を読む

ポスター01

社長の急死に伴って開かれた臨時株主総会。清須会議ってそんな感じ。真田丸

映画・清須会議のポスター(左)と 大河ドラマ真田丸のポスター(右) どちらも三谷幸喜さんの作品だ

記事を読む

follow us in feedly
キャプチャ
伊藤忠が65億円でヤナセと養子縁組するってこと!?

どうなるヤナセ?(画像はNHKのNEWSWEBから) そうか。。

写真 2017-05-21 20 53 20 (1)
正しい力の抜き方

今期の塾生さんは女性が多い。。。 こんなことしたり・・・ こん

キャプチャ
戦国のファンタジスタ今川氏真(うじざね)。おんな城主直虎

リフティングを披露する氏真(画像は公式サイトから) おんな城主直

写真 2017-05-05 10 00 35
45歳になりました。40代に突入します!?

うっかりしてても誕生日はくるんですね~ 5月8日(月)連休明けです。

キャプチャ
種子島は1挺75万円。それぐらいが買えない理由は?おんな城主直虎

初めて種子島を目にする直虎(画像が公式サイトから) 大河ドラマおんな

→もっと見る

PAGE TOP ↑