劇場や美術館はラーメン店と同じぐらい味わいと栄養に満ちている。

2016.03.26

写真 2016-03-26 11 53 53忙しくても劇場や美術館で過ごす時間をつくろう~

週末、土曜日。
午後からエクスマ流USP発見塾へ。
今日は4回目。最終回。

新しい着物の価値を届ける2代目経営者。
奈良から世界へ発信するサロン企業家。
行きたい所へ行ける靴を創造する靴屋さん。
新規支援が得意な販促会社の社長さん。
子どもたちの夢を応援するダンスの先生。
オトナの趣味ベースを提供する美容師さん。

そんな6人の素敵な方々と一緒です。

みんな味わい深い人たち。

なんとなくですが
・・・ラーメン店に似ている気がします(笑)

そうそう。
ラーメン屋さんです。

今どき、どのお店も美味しんです。

でも美味しいだけじゃ流行らない。どうする・・・

麺とスープとトッピングの組合せ。

たったそれだけなのに。
その中でどの店もが独自の価値を届けている。

他のライバル店なんて
まるで見向きもしない。

だから値下げ競争がない。
いつもお客さまに価値を届けている。

自分たちの独自の価値を追求しています。

誰に何ができるのか。
どうしてそれができるのか。

何度も何度も
繰り返し問い続けています。

唯一の正解なんてない時代。

誰かから教わったことばかりじゃ
いつまでたっても不安なままですよね。

 

理解や理論よりも感性が試されている。
そんな時にはなにかに触れたくなります。

きれいなものに。
感動的なものに。
ハッとするものに。
ドキッとするものに。
アッと驚くようなものに。

触れる時間をとってみることにしています。

そして。今、どう感じるのか。

問いかけてみる。

そのためには
仕事する手も休めてみます。

劇場で行われる躍動感あふれる舞台も
美術館で展示される静かな展示も

同じように味わいと栄養に満ちています。

そう感じます。

今月も芝居を2回。
美術館へも1回行きました。

ワクワクします。

そもそもボクたちは
他人とは分かり合えないのかもしれません。
それでも伝えないと伝わらない。

だからこそ

分かり合えない人へ価値を届ける手段がある。
それが芸術。

そんなコトバを思い出します。

改めて・・・

味わいと栄養に満ちた溢れた
週末を過ごしていたい。

そんなことを感じながら
USP塾へ行ってきます~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.