*

自分を許すと相手から愛されるようになる!?沖縄セミナーでお伝えしたこと

16115007_1538468612837749_6607587746486612002_n
セミナー会場はかつての大河ドラマのロケセット
「むら咲むら」
朱色の佇まいがカッコイイ

C2RlL4sXgAEQfQz
開始10分前は参加者が一人でちょっと焦ったけど

満席になってひと安心でセミナースタート

C2YDGJ_UAAA-RFL

講演後はみんな楽しそうだったなぁ
琉球衣装も着れたしね

16142520_1281795438562391_6545641996840854956_n
地元沖縄の仲間とも再開できたし
どこでもつながりを実感する

C2SyZsOUcAIziHN

最後はやっぱり・・・
みんなカチャーシーを踊っていた(笑)

C2Szs6IUQAAC59o
 USP発見塾のメンバーも駆けつけてくれた
よく笑ったなぁ~

気がつくと土曜日です。
一週間があっという間に過ぎていきますね。

今週は沖縄でセミナーをして
奈良と徳島へ月次訪問。

各関与先への年末調整の
最終確認などなど。。。

とっても充実していました。

年々時間が早く過ぎていく感じがします。

さてさて、沖縄でセミナーをして
すごく反応がよかったコメントをご紹介しますね。

「愛されるためには自分も相手も許そう」

このフレーズとそのスライドの
反応がとっても多かった。

ボクが主催しているUSP発見塾。
まわりから選ばれて愛されて応援されよう。

そうお伝えしています。

とくに愛されようって。

ポイントは3つです。

1.自分を許す
2.相手を許す
3.許す幅を広げていく

 

ほら自分を許せないと
ちょっとしたことでも相手も責めてしまうでしょ。

自分自身にOKを出せてようやく
次の段階としての他者貢献へ意識が向いていくんです。

まずは自分の行いや失敗を許すことです。
そうすると相手にも寛容になるし
相手の気持ちをくみ取ることができるようになっていきます。

徐々にその幅を広げていく。

そのうちにどんどん愛されるようになる。

この繰り返しです。

そうすると自分や相手の
失敗や過ちがその人の愛される理由になっていきます。

不思議ですが事実です。

まわりを見渡しただけでも・・・

数え切れないほどあります。

魅力的な人の共通点は
自分の過去を隠さず肯定した人です。

どんな失敗もネタです。おいしいんです(笑)

相手の気持ちを察する前に
自分を許しましょう。

少しでもいいから。
気にかけてみてください。

ちょっとした心の使い方です。

新春沖縄。
むら咲むらでお伝えしたことのひとつです。

また、沖縄でセミナーしたいなぁ~

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会城東支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。業界の常識にとらわれない個性的で型破りな会社を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

o0240032013066668206

会計事務所のもっとも価値の低い仕事は申告書を書くことになる!?

ボクも舞台に出演した!? 今年も舞台を見る機会がありました。 数年前から劇場に通い始めて継続

記事を読む

キャプチャ

貸しはがしによる倒産でお家が取り潰しに!おんな城主直虎。

お家が取り潰しになった直虎(画像はウェブページから) 大河ドラマおんな城主直虎。 31話は「

記事を読む

キャプチャ

大河ドラマ『花燃ゆ』改名します!『吉田松陰・ら』その方がわかりやすい。

吉田松陰らの面々!? 提案。 大河ドラマ『花燃ゆ』は改名した方がいい。 それがだめならせめてサ

記事を読む

写真 2016-01-19 8 24 46

SNSの時代。調べる楽しさが家族の会話を生む。三谷幸喜さんの大河ドラマ。

脚本家・三谷幸喜さんのコラム(『朝日新聞』より) NHK大河ドラマ『真田丸』の視聴率が好調です

記事を読む

写真 2017-10-26 15 31 14

遅!今ごろですが予告が完成したよ~

ここ数日、小春日和ですね。。。 12月1日。もう年末ですね。 セミナーの予告が完成しました(

記事を読む

キャプチャ

お家が一番から会社が一番へ変化した幕末から明治維新

  画像提供 富岡市・富岡製糸場 大河ドラマ『花燃ゆ』はその舞台が群馬へ移りました。

記事を読む

8

早すぎた未来に対応できなくなり機能障害に陥った1600年の日本。軍師官兵衛の時代。

天下分け目の関ヶ原合戦。こそこそが早すぎた未来!? 大河ドラマ『軍師官兵衛』も今回を入れて

記事を読む

キャプチャ

コンテンツは環境変化の影響を受ける。その視点で『花燃ゆ』を見直そう。

キーワードは・・・環境の変化だった!? 今年もあと1回。 週末はいよいよ50話の最終回。

記事を読む

キャプチャ

利益は得るものではく、利益を与え合う関係性が心地いい。個性は利益に直結している。

ソメンヤドカリとベニヒモイソギンキャクの関係性もそうです。 利益を与え合っている関係性。 週

記事を読む

キャプチャ

国衆は下請会社。大名は元請会社。真田丸の世界はそういうこと。

真田家は徳川家の与力大名として独立です! NHK大河ドラマ真田丸 第18回のタイトルは上洛

記事を読む

follow us in feedly
写真 2018-02-18 13 41 26
利益推移表は足跡のようで日記のようなもの。。。

雪の上に残る足跡が可愛い 今年も確定申告のシーズンがやってきまし

写真 2018-02-12 16 27 16
スマホじゃなきゃダメだんだ~

クルマにあるはずのものがない。。。 週末。クルマの試乗に行ったんです

キャプチャj
その恋は立ち直っていく。西郷どん

糸ちゃんが告白。観ていてせつない。。。(画像は公式サイトから) 大河

キャプチャ.PNGm
年収350万円で働いても豊かにならない幕末の経済。西郷どん。

江戸時代と現代では経済の概念が違う(画像は公式サイトから) &n

キャプチャ
定免法か検見取って税じゃなくて地代。西郷どんの時代。

年貢が気になる(画像は公式サイトから) 大河ドラマ『西郷どん』

→もっと見る

PAGE TOP ↑