環境変化のキーワードは3つの「間」だと思う。

2017.02.06

写真 2017-01-16 13 10 36これまでとは違う変化を実感するなぁ
(沖縄読谷村・むら咲むらにて)

先週は節分・立春でしたね。

そっとそのあたりに
意識を向けて過ごてみたんです。

今までにないぐらいに
真剣になにもしない時間をすごしました。

寝てただけかもしれない(笑)

冬って寒いけれど
充電には最適な季節だと思うから。

それでも1月中は

主催するUSP発見塾だったり
沖縄・釧路・東京と講演をして
税務調査の対応だったり
毎月の訪問もすべて対応できました。

これまでにないほどの充実感と達成感。

その分も含めての
リセットする時間をとりました。

まだまだ寒い日が続きますが
確実に陽は長くなってることに気づきます。

去年までとは違った
環境になる予感がします。

職業柄でしょうが昨年の精算をする
確定申告の準備をして新年度へと進みます。

あなたもそうですか。

今年は去年とは
まるで違った一年になる予感ですね。

ポイントは3つ。

1.働く空間
2.優先時間
3.そばにいる人間

すべて「間」が関係しています。
3つの「間」です。

学生の頃は
自動的に「間」の変化がやってきました。

卒業と入学がそれ。
あるいは進級やクラス替えです。

1.近所の学校か電車に乗って通うのか
2.部活をするのか勉強するのかバイトをするか
3.担任の先生やクラスメイト

定期的に「間」の変化がありました。

大人になってからは
無意識のうちに変化を拒み
過去にしがみついてきた気がします。

得意を活かす。
専門分野で活躍する。
その場に慣れる。

いろんな言い方があるけれど
どれも変化を嫌う共通点があります。

それがボクたちの成長を阻害して
変化に対応しにくくなる原因になっていた

・・・そんな気もします。

それに対応する環境が整った感じ。
それが去年までだったんだと思うんです。

結果を受取る
準備ができた!

そんな気すらします。

これまでとは何が違うんでしょうか。

ひとつ言えるとしたら
まわりの声に耳をかたむける余裕ができたこと。

それが変化のきっかけになる。
まわりにたくさんの
コミュニティーができているのもそのためです。

誰かの声に耳をかたむけることが
今の環境から抜け出すきっかけになる。

天命にさえ
触れるかもしれません。

同時に心の中の
エゴが大きくなります。

不安・不満・比較・恐怖・嫉妬・妬み・・・

そんなに辛いのなら
そのままでいいやんって。。。

覚悟が必要ですね。

やりたいことへ進む覚悟です。

少々揺れてもいい
何度も問い直せばいいんです。

しっかりと覚悟を決めて
望む結果を受け取りましょう。

そんな予感です。

そう思うとようやく
今年のスケジュールも決めたくなってきました。

まずは

・・・休暇を確保する(笑)

それからUSP発見塾も開催しますね。
みんなとブレストする場は大好きですから。

面白がって儲かる経営者を
どんどん増やしていきたいなぁ。

一緒にその会社らしい
利益を探していきたいですね。

さてと

録画してある大河ドラマ観よう~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.