セミナー「利益は探し物」は最終章へ

2017.10.10

写真 2017-06-04 17 40 46利益は探し物 最終章
許した武将と許せない経営者たち

「そろそろですか?」
「募集はいつごろですか?」
「今年はおんな城主直虎ですよね~」

はい。毎年のように
届けしている経営革新セミナーについて。

ふらっと始めたんですが
自分でもびっくりするほど続いています。

もう13回目です。

振り返ると・・・

緊張して人前で話すことができないから

紙芝居を使っていたり、
ビデオを流すことで時間を稼ぐ。

そんなセミナー。

今、思えばかなりセコイ。。。(笑)

もちろんお腹も痛みます。勝手に緊張して。。。

10年ぐらい前までは
ホントにそれぐらいでした。

それでもお伝えしているうちに
届けたいことが定まってきたんです。

利益は探し物ではないか?

そんな視点です。

利益計算

そう言われるぐらいに
会計では利益は計算で表現されます。

売上―経費=利益

コレ常識です。

でも。でも。でも。

それならどうして
世の中には黒字の会社が
たった30%しかないの~

分かっていれば
計算する利益は実現できるはずなのに。

税理士としては
疑問は深まるばかりです。

分かっていても実現するのは難しい。

それが利益(黒字)経営。

それなら

そろそろ違った視点や
アプローチが必要になっている。

そう思うんです。

そもそも会社も人の集まり。
その人には個性がある。
個性なら誰にでもある。

その個性が利益の源泉なんだ。

あるなら
見つけることができる。

計算よりも見つける方が先!

そう思うと
かなりすっきしてきました。

そこでここ2年ぐらいは

『利益は探し物』と言うテーマで

お届けしています。

『利益は探し物』
『利益は探し物~見つけた利益を届けよう~』

そして、最終章へ。

ほらほら・・・

序破急って言うでしょ。

序:物語が静かに始まって
破:急展開を見せて
急:クライマックスを迎える

今回のセミナーが利益は探し物の急のパート。

だから最終章。

そんな感じかなぁ。

詳細・申込みはこちら↓↓↓

利益は探し物最終章 許した武将と許せない経営者たち

ねぇ面白そうでしょ。

大河ドラマを観ながら
整理したコンテンツです。

ボクらしいでしょ。

12月5日(火)大阪で開催します。

ピンときた方はぜひ!

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.