自然に流れに沿って流れていきたい

2018.03.09

写真 2018-03-04 0 17 45来週、新事務所へ引っ越します

写真 2018-03-08 12 05 11父もご機嫌でこのポーズ(笑)

写真 2018-01-20 16 14 12窓の向こうは大川・春には桜の名所です

 

確定申告に並行して
新事務所を作っていました。

内装工事が整ったので
今日は見学に来ました。
思ったよりいい感じ。。。

事務所っぽくないでしょ(笑)

昨年の夏ごろ。
事務所を移転する必要に迫れたんです。
それは突然のことでした。

その前に・・・

2年半ほど前に父から会計事務所の
承継しました。父からの申し出でした。
話し合って承継させてもらいました。

今でも父は現場で一緒に働いています。
それでも方針や決定を一任されました。

もっと前に・・・

税理士になったのもそうです。
いつも自然に流れに沿って流れていく。

無理して流れに逆らうわけでもなく
無惨に流れに流されるわけもなく
すーーーっと流れに乗っていきたい。

そう思うんです。

そのためには流れに沿って
流れていくのが自然です。

子どものころから水辺が好きでした。
それも海よりも川。
泳ぐわけじゃなくて眺めてるだけ。

自分の意志というより
自然であるほうが心地いい。

今回の移転場所も
このロケーションで決めたんです。

駅近とか築年数
間取りや家賃

なんて関係なくて直感です。

なんか心地いい。
たまたま通りががってると
気になって、クルマを降りてみたんです。

散歩してみたんです。

あぁココがいい。

この時点で物件は見ていません。
ただこのロケーションだけをインプット。
その時はそこまで。

少したってまた歩いてみると
やっぱり気持ちいい。そろそろ探さないと。

物件はすぐに見つかる気がしました。
そう思ったのが12月31日。
大晦日でした。

ネットに検索して

即ビンゴ!即電話!
新年には契約でした!

流れに乗った瞬間でした。

世の中も変化してるし
しっかりと対応して追い風にしたい。

1.検算と清書する手書き
2.パソコンと会計ソフトの自動計算
3.AIとクラウドの人手いらず

会計の世界もどんどん変化します。
きっとキャッシュを使うこともなくなって
会計表記に「現金」はなくなるでしょう。

そうだと分かっていても
自ら変化と行動を起こすのが苦手です。
その点、引っ越しは最適です。

環境が変わるんだから。
感じるままにやってみる。

ロケーション・物件が決まれば
次に内装のイメージへ。

大好きな小山薫堂さんの
オフィスの考え方を参考しました。
楽しく仕事する空間と時間になりそう。

仕事が楽しくなる仕掛け。
行きたくなるオフィス。
もっと感性にアクセスできる空間。

そんな税理士事務所になるといいなぁ。

すべて直感だから
予算も決めません。

それでもうまくいくから不思議です。

もう少しで完成。
そしたら来週には引っ越します。

引越が完了したら
またお伝えしますね~~

その前に確定申告をやり切ります。。。

===================
今年もUSP発見塾を東京で開催します。
USP発見塾 in東京 4月17日スタート
募集中です~
===================

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.