エクスマ塾が素敵だと思う3つのこと

2018.04.23

写真 2017-11-29 10 02 09
88期のエクスマ塾の様子

エクスマ塾の入塾したのはかれこれ
13年ほど前になります。
当時は独立して2年ほど経って途方に暮れ
ているころ。まるでお金がなかった。。。

書店で見つけた『感動で売れ体験で売れ』
面白くて一挙に読んでその勢いで大阪で
開催されたエクスマ実践塾7期に入塾。

最近ではボクみたいにひどい状態で
入塾する人は少ないみたい(笑)

当時、主催の藤村正宏先生は
「どうにもならないヤツだな~」と思った
みたい。←後から聞きました(笑)

現在でも『参加して欲しくなかった塾生
No.1』のタイトルを防衛しています。

先週、90期の大阪塾がスタート。
ボクは7期生だから・・・
連続83期。防衛中でーーーーーーす。

タイトルホルダーの要因としては

当時の状態 <<< 今の状態

この差が大きい。

そういうことだと思うんです。
特に大金持ちじゃないし大企業でも上場
しているわけでもない。それでも

成功体験ではなく成長体験ならあります。

そのうち確実に豊かになった。
豊かさを実感できるようになりました。
笑えるようになった。きっとそうです。

キャプチャ
先日の東京エクスマセミナーの楽屋
みんな自然に笑ってるよ~~

子どものころから写真が苦手でした。
クラス写真や集合写真ではいつも怒って
いるような顔ばかり。下あごを引いて
ちょっと目がつりあがっていました。

社会に出ても仕事はきびしいもの。
それが笑いながら仕事をするなんて
想像もつきませんでした。今では・・・
自然と笑っているから不思議ですね。

この塾の特徴はとにかくみんなが仲良く
なる。大人になってから仲良くなれる友人
や知人がたくさんできるんです。

さらに素敵だと思うことが3つあります。

1.利他的で安心で安全な場
2.一緒に年を重ねたという仲間意識
3.楽しみを共有するコミュニティー

イヤやこと辛いことはしない。もちろん
恥ずかしいこともしません。交差点の真
ん中で大声で叫んだりもしない。(笑)

塾が終わっても各地で開催される
セミナーで仲間と会えるから励みにも
なって同窓会のような感じが楽しい。

なんといってもSNSが得意になる。
会えなくてもコンタクトを取り合ってる。
つながりの経済を実感です。

ソトグラファー・竹中いわひとさんとは
10年以上も一緒だし、

におい社長・柿本元大
さんの会社は
都内にある臭いのプロ集団。
距離を超えて仲良しです。

気が合う仲間が増えるから、
迷ったら楽しいことをしようとする貪欲
な人ばかり。

そんなエクスマ塾。
全日程で募集がスタートです!

気になる方はぜひ~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.