仕事って甘い。46歳の誕生日に想うこと。

2018.05.08

写真 2018-03-04 9 52 53
大川右岸にある事務所にて

46歳になりました。
ありがとうございます。感謝です。
毎年、誕生日前後に想うことを
綴っています。

直感にしたがって綴りますね。
ボク自身、仕事で夢や目標があるわけ
でもなく、ましてや予算すらありません。

仕事って甘い
お金は必要な時に必要な分だけ入る
楽しくてやりがいがある
好きなことしよう

ただそう思うです。
そのあたりに抵抗感はなくなりました。
はい。すっかり手放せた~って感じ。
毎日、自然体です。

仕事って厳しい
お金はなかなか稼げない
辛い日々は精神修行
好きなことが仕事になるわけがない

そんなのは思い込みだったんですね。
ずいぶん解けたように感じます。

・・・とはいっても大金持ちでも
大富豪でもありません。上場もして
いない個人事業主です。

それでも明日の心配もありあません。
ボクとしてはこれぐらいで
十分に豊かです。←値札を見ずに
買い物ができるぐらい(笑)

やっぱり関わる人や会社に対して
目の前に起きることに素直に心を開放して
自分ごととして関心を寄せていたい。

会計を通して一緒に
課題を見つけて共有して解決する。
税理士としてそうでありたい。

つながりのなかでは
自分ごとだから心地いいんです。

自分だったらこう思う。
自分だったらこうしたい。
自分だったらこう言われたい。
自分だったらこうしてほしい。
自分だったらこの役割分担でいたい。

自分の考えを押し付けるのではなく
いったんそう準備して待機する。
加えてその理由付けを確認して
出番を待ちます。

その瞬間からワクワクしています。

気の合う相手や大切な人と過ごす場や
時間ではその準備が無駄になることは
ほとんどありません。

相談なのか。
質問なのか。
愚痴なのか。

その違いが瞬時に
察知できるようになりました。

相談には背中を押して応えます。
質問には正解を答えます。
愚痴は聞き役に徹します。

そこでは信じられないほどに
ロスや廃棄がありません。

ピタッとはまっていくことを実感します。
やっぱり

仕事って甘い
お金は必要な時に必要な分だけ入る
楽しくてやりがいがある
好きなことしよう

そう思わずにはいられない。
そして、誕生日も仕事をしている。
46歳の春です。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.