*

触れて感じて慣れていく!教わるのではく発見するために必要なコト。

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 セミナー・講演, 仕事観, 大河ドラマ税理士の見方

11025151_1575720889338400_629166070230273755_n

みんなで変顔。ビジネスセミナーですよ。念のため(笑)

大阪産業創造館(産創館)で行われたエクスマ道場。

今日が最終回でした。
藤村正宏先生のもとでサポート講師として出席。
とっても充実した時間でした。

まずは参加者みんなの顔がとにかく笑顔なんです。

「仕事がつまんない」
・・・なんて言っていた人は一人もいなくなりました。

検索キーワードで上位表示されたり
お客さまの反応が良くなったり業績が上がっている経営者もたくさん。
「仕事って楽しいんだ~」って声が続出です。

そんなみんなの成果発表を聞いて感じたことがあります。

詳しく書きますね。それは

「誰かから教わるのではなく自分たちで発見する」って

ことはとても大切だってこと。

みんな自分たちの価値を見つけているから。スゴイ!

ほら、今のような変化の早い時代。
誰かから教わったことばかりを追いかけていると
いつまでたっても不安なままです。

そこから抜け出すためには自分たちが発見したことを発信すること。
カンタンに発信できる時代ですから。

みんなそれぞれに
「モノ」ではなく「体験や価値」を届けるという
視点を腹に落としていきます。

必要なポイントは3つ。

1.たくさん体験すること。
2.そのためには興味のあるコトや好きなコトにたくさん触れてみる。
3.何かを感じてどんどん慣れていく。

この繰り返しね。

できるかできないではなく。やってみようとすること。
知っているか知らないかではなく。知ろうとすること。
好きか嫌いかではなく。好きになろうとすること。

きっかけは興味を持つことから始まります。

そうなると
・・・最大の問題は無関心であることなんだと気づきます。

無関心って罪かもしれません!?きっとそうです。

→ どうすればまわりの役に立つのか。
→ 何を喜んでくれるのか。
→ どうしてそうなるのか。

直感に従って行動することがセンスを磨いてくれます。

たくさん行動してみて反応が良かったもの。
手ごたえのあった内容をさらにブラッシュアップします。
あとから論理的に検証すれば体系化も可能になります。

本業や価値の伝え方のスキルを高めることはもちろん。
併せてセンスを磨くことを意識します。

スキルとセンスを併せることで「独自の価値」となります。

「独自の価値」を発見できれば仕事は楽しくなります。

もう値引き競争なんて無関係です。
つまらない時間も無くなります。
ターゲットに対して届くコトバも見つかります。

成功体験や実績がなくても大丈夫です。
自分の中にできそうな気を見つけることができます。
やる気じゃありません。その気です。

等身大の自分を認めることができれば最高の自信につながりますから。

あらためて参加されたみんなの成果発表を聞きながら
感じたことをまとめてみました。

やっぱり仕事って楽しい。

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

美和の天命は教育だった。大河ドラマ『花燃ゆ』

もし天命があるとしたら・・・ まるで『篤姫』のような展開でしたね。 幕末を描いた大河ドラマとして

記事を読む

ばっちり!これでPDCAが回まる!

画像は大人が妄想しているところ 具体的にイメージする方法 PDCAってよく聞くコトバですよね

記事を読む

コミュニケーションする会計観でありたい

会計は人と人をつなぐコミュニケーション 申告期限まで今日を入れてあと5日。 いよいよ最終コーナー

記事を読む

同じところをぐるぐるまわり続けているときは昇華する意図を持ちたい。

らせん状の建物に興味が惹かれる 12月27日。日曜日。 もうお休みですか。 ボクは予定

記事を読む

あと5回。最終回を予測してみた。おんな城主直虎

第35回~第46回のタイトル(画像は公式サイトから)   あすは第46回。あと5回

記事を読む

関係性で生まれた関ヶ原合戦。150通の手紙で勝利。

 官兵衛の夢見た天下を左右したものは!? 今年も大河ドラマが終了しました。ということは

記事を読む

得する!会計のスキルとセンスの違い その10

違いが分かる男になれたかな。。。(笑) 平成30年大晦日ですね。 今年もボクとボクのブログの応援

記事を読む

「知る」はたのしい。

みんなの発表を聞いて知っていくと面白い (USP発見塾で) 日曜日ですね。 大河ドラマの

記事を読む

大坂城を出て八軒家浜から脱出した慶喜。

川舟で八軒家浜から逃げる 徳川慶喜を描いた錦絵 現在の大川沿いの八軒家浜界隈 Q.江戸時代はい

記事を読む

何気ない日常に伏線を張っておこう。直虎だって結婚するんだから

まさかの展開(画像は公式サイトから) 自分で自分のことが嫌になることがある。 つくづく自分に愛想

記事を読む

follow us in feedly
一緒に過ごす時間こそ大切にしたい

何気ない時間に意識を向けてみる 3連休ですね。 もう夏休みでしょう

ねぇねぇライブ動画しようーーー

カウンターにセット! これだけでライブ動画できちゃう!! 終わ

考察。稼ぐ力とは生きる力かもしれない。

好きなことするすと笑顔になるね 今の時代、『稼ぐ力』とは『生

47歳になりました。前世からつながっていた!

変革期を迎えていることを実感です 令和に改元されて 連休が終わって

ふり返って復習してみる

平成31年4月30日(火)晴れ お休みですね。 せっかくだから普段

→もっと見る

PAGE TOP ↑