モデリングしよう~聞き覚えのある声と口調でインプット

2018.06.11

キャプチャq気持ちの練習場です

神戸空港にほど近い
ポートアイランドゴルフ倶楽部。
きのうは今年のはじめての練習でした。

受付を済ませて50番打席へ。
1階打席の一番左端のエリアへ進みます。

メルカリで買った新しいクラブを
手にご機嫌な子どもたちと一緒です。

座席に座って靴を履き替えた瞬間のこと。

「ごぶさたしてます~~」って
親しげな表情の男性。
好意的な表情で近寄ってきます。

???
!!!
@@@

(・・・なになに・・・)

思い出せない。
誰だっけ。
ボクじゃなくて隣の人?

キョロキョロしてみるも他にいない。
ターゲットは明らかにボクしかいない。

その男性はボクの困る表情を
察してくれたみたい。

「ガンダムの父です」って。
その男性が追加情報をくれます。

「・・・あぁあああああ。」

ようやく思い出しました。

中高生向けのイメトレセミナーの
常連だったガンダム
(←当時の中学生のニックネーム)の
お父さんです。そのお父さんも
1回受講してもらったぐらい。

 

「でもよく覚えていてくれましたね~」

ってボク。

「だって聞き覚えのある声と口調ですから。
   イメトレする時はわいわいの声です。」

っダム父。

わいわいってボクのニックネームね。

声で記憶される。
実はこれボクも実践しています。
モデリングという方法。

詳しく書きますね。

自分自身が望む結果や成果を出している人の
行動やしぐさ、考え方を真似ること。

なりきってみることで同じような体験を
再現しながら結果を出す訓練です。

ボクはボクだから他人にはなれない!

はい。そのとおりです。
でもせっかく学ぶなら丸ごと
習得したいと思うんです。

その方が早いから。
とにかく真似る。

それでも絶対に結果は
違ってくるから安心してね。(笑)

コトバを真似る10のポイントがあります。
ボクが実践している方法です。

1.関西人でも東京弁を真似る
2.せっかちな性格でも間を真似る
3.語尾まで意識して真似てる
4.声のトーンの上げ下げを真似る
5.話し出すタイミングを真似る
6.きっかけのコトバ遣いを真似る
7.目線の配り方を真似る
8.話すしぐさを真似る
9.マイクの持ち方を真似る
10.似てなくても照れずに真似る

などなど。意識して話します。
そのうちに姿勢や立ち姿まで
似てくるから不思議ですよ。

さらにその人の思考が似てきます!

実際はまるで違うけれど、ある瞬間から
まるでその人が乗り移ったように
スラスラとコトバで出てきます。

自分で自分を褒めたくなりますよ。

そうそう。

ボクが買った同じアルファロメオ店で
ダム父もクルマを買っていました~~

ねえ思考も似てるでしょ(笑)

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.