大河ドラマ税理士の沖縄セミナー終了しました。

2015.10.21

写真 2015-10-20 13 51 47沖縄での講演はアロハシャツの参加者がたくさん

気温28度。

Tシャツで十分なぐらい暑い。
10月も後半だというのに
沖縄はまだまだ暑い。

今回は沖縄県中小企業中央会さんの主催で
大河ドラマに学ぶ必殺技セミナーと題して講演。
40名以上の方に参加してもらいました。

ありがとうございます。

実は沖縄での講演は初めてでした。

でもま~ったく
はじめてな気がしないから不思議。

FBやツイッターで交流のある方が
声をかけてくれたおかげです。
つながりの世の中になったことを実感します。

そして歴史的にも
日頃のビジネスにおいても同じです。

必殺技があるか。
必殺技がないのか。

その差が歴然と違ってきます。

必殺技って・・・

1.時代が代わっても埋没しない。
2.シナリオに関係なく流れを変えられる。
3.ヒーローとともに語り継がれる。
4.タメがある。
5.わかりやすい。
6.効果抜群。
7.オリジナル。
8.ピンチを救ってくれる。
9.それを待ってるファンがいる。
10.ヒールにはない。

こんな感じ。

必殺技を持つだけで
大切な人のヒーローになれるんです。
だからないよりかはあった方がいい。

そして必殺技はピンチでないと使えません!
順風満帆では必要なんですから。

ほら、チャンスはピンチの顔をして
やってくるっていいますよね。

あれは必殺技を
その瞬間に会得した人だけの特権です。

必殺技がなければ
ピンチはピンチなままです。
追い込まれて失敗するだけです。

ピンチなときに必殺技が
出るのか出ないのかはどこが違うんか。
どんな必殺技があるのか。

それはその人それぞれによって違います。
ただ誰もがその人の固有の思い出や
人生観の影響を受けています。

そのあたりを大河ドラマを使って
紐解いていきました。

そんなこんなで2時間ほど。

なにより参加してもらったみなさんが
笑顔でうなずいてくれるので
とっても話しやすかったです。

ありがとうございました。

次回はボクもアロハシャツで講演したい!

またの機会も楽しみにしています~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.