SNSコミュニケーションで仕事は楽しくなる。日本デオドール

2017.12.20

写真 2017-12-19 14 22 49柿本社長とみんなで社内ミーティング かなり真剣

写真 2017-12-20 7 40 09夜は忘年会へ みんな笑ってる

東京・新宿にある日本デオドールさん。毎月、伺っています。
においの専門家集団です。

臭気判定士や臭気アドバイザーが
店舗や施設のにおいの対策で全国から依頼を受けています。

とくに柿本社長をはじめスタッフみんなで
SNSに取り組んでいます。

とくにツイッター。
SNS初心者でも手軽にできるから。

社内で実践して分かったことがあります。
詳しく書いていきますね。

人と人とのコミュニケーションって
大切だと思っています。

自分もできていると思っている。
それは自分のできる範囲でできているんだけど。
それ以上は性格だから仕方がない

・・・と性格の影響を受けるものだと理解しているようでした。

だから意識してコミュニケーションしようとしても
どうすればいいのか分からなくなる。
だって自分なりにはやってるつもりだから。

・・・結局、今まで通り。

そこが大幅に改善できたんです!
それも自然に!!

とくに積極的か内向的か。
性格だからと諦めていたことがSNSだとまったく関係ない

・・・ってことが分かりました。

リアルに声をかけられなくても
SNSだとカンタンにできる。

ツイッターに#(ハッシュタグ)を使って
コトバをいれるだけ。

興味・関心ごとだから
どんどん検索できます。

呟く人をフォローしていく。
そうするとフォローされる。

同じ価値観だから自分からも発信できる。
こわくない。一番、怖いことは無視されること。

でも共通の価値観を持ったフォロワーがいるから
カンタンにファボしてくれる。安心。楽しい。嬉しい。

そのうちにファボしたりコメントしたりリツートしたり
どんどんフォロワーが増える。

リアルでも会ったりする。
なにより日常が明るくなって表情がとっても楽しそう。

これってコミュニケーションですよね。
人と人との距離感って情報量に比例します。

相手のことをよく知らないから
知るすべを知らないから遠いままだったりします。

それがSNSだとカンタンにできる。

1.情報を収集
2.情報を編集
3.情報を発信して交流

この流れに乗りやすい。
結果、仲良くなれる。

#で情報を収集して
カテゴリーごとにリストを作って編集して
何気ないことを発信して交流する。

これだけだもんね。

日ごろからコミュニケーションできると
仕事も楽しくなって結果もついてきます。

たとえば臭気判定士として活躍している田中さん。
とっても仕事が丁寧で柿本社長からも絶大の信頼です。

ただ、とっても口下手な性格なんです(笑)

そんな彼が予算をはるかに超える
成果を上げてくれています。びっくりすほど。

丁寧な仕事ぶりだけでなく、
「おかげでお客さまからのクレームが減って助かっています」

と、施工先さまからのお声をいただくとのこと。

これってホントに嬉しいですよね~~

現場で作業をするだけでなく
どうすれば相手が喜んでくれるのか。そう考える。

そういう人柄がが相手にも伝わっているんです。

自分たちの仕事の価値が相手に届いている。
しっかりと共有できていることを実感できます。

SNSはコミュニケーションツールです。
自然にかかわる人と仲良くなりますね。

今年最後の日本デオドールさんへの訪問。
とっても楽しかったです。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.