ボクたちはルールを外すと自動的に最適化しようと行動する。新春エクスマセミナー

2017.01.28

img_8569藤村正宏先生と仲間で同じ舞台に立った

16174763_1030238167082745_3604794076184948028_n500人超の参加者が集まる会場で

C3IZeGvUYAAtS2Qエクスマのファンの方に大河ドラマを伝える!?(笑)

あれからもう2日も経ってしまいました。
1月26日(木)はエクスマ新春セミナーでした。

寸劇からスタートして
藤村先生とゲスト講師が11名も講演するスタイル。

壮大な大人の学芸会って感じ。

まだまだその余韻に浸っています。

週末土曜日。
少し振り返りながらブログを書きますね。

テーマは調和。

その中でもボクに与えられた
テーマは「信念を貫く」でした。

さらに参加した人が
大河ドラマを観たくなるような
講演をするように!って。

そのほかはフリーです。

ボクに信念ってあるのか。
なにか貫いてきたことはあるのだろうか。
経験したきたことを収集しはじめます。

あれかな
これかな
これもそうかな

そのうちに散らかった情報の中から
エクスマと大河ドラマの接点を見つけます。

ココが大切ね!

コンテクスト
(目線や意図)を合わせます。

そしてコンテンツにまとめます。

それが「天命」について。

エクスマでは
「あなたにはあなたの価値がある」と教わります。

ボクたちが生まれてきた理由です。

その人らしく仕合せになるため。
別にお金儲けするためじゃないって。

マーケティングセミナーで
そう教わったことを一番強く認識しました。

ボク自身はエクスマ塾を2回受講します。

その後、藤村先生にお声をかけてもらって・・・

次のコースに1回、その次のコースに2回。
さらに最上位コースに1回。

とエクスマに浸り続けてきました。
その間10年以上です。

これが天命かもしれない!ってそう思ったんです。

天命って
「Calling」と書きます。

誰かに呼ばれる
突然の呼び出し

関係性のある人からの声です。

気がつけば
まだ何も成し遂げていない。

それならこの声に道かれていこう~

素直にそう思ったんです。
過去の実績や経験ではなく今です。

こんな感じを
体験したことのある人って少ないでしょ。

だから大河ドラマを観るんです。

エクスマと大河ドラマが繋がった!

実は大河ドラマの裏ミッションは
主人公の天命を描くことだから。

どんなタイミングで
誰からどんな方法で

呼び出されるのか。

さまざまな描かれ方をしています。
歴代の大河ドラマはみんなそうです。

物語に自分を当てはめてみるだけで
自分にも天命があって思えてくる。

きっと自分もそれに触れることができるって予測できます。

今年の大河ドラマ
「おんな城主直虎」もそうです。

男でもないのにお殿さまになるんです。
お城の城主になるんですから。

自らの天命に触れないわけがありません。
天命に気づき覚悟を決めて行動します。

あなたにはあなたの価値がある。
そう信じて行動することは自然と他者貢献へと進みます。

信念です。

そんなお話し。

・・・なんてことを15分ほどでお伝えしたんです。

ボク以外にも
藤村先生のもとで学んだ10人の仲間が
それぞれにお伝えしました。

テーマ以外にはルールなしです。

会場の内外にも
塾生のみんなが持ち場を盛り上げます。

それなのに会場の一体感は半端なく熱かった。
「#エクスマセミナー」で検索すれば一目瞭然です。

その時に感じたんです。

もしかすると・・・

ボクたちはルールを外すことで
自動的に最適化するように行動するって。

場を認識して
参加してくれた人を喜ばせようとする。
それぞれが役割を意識して行動する。

いやっ間違えない。
きっとそうです。

いつも一定のルールがあるから
考えないで済むように慣らされてきているだけ。

もちろん会計にもルールがある。

それは正しいかもしれないけれどつまらない。
楽しいことはルールの外のある。

そんなことに触れた
新春エクスマセミナーでした。

大感謝です。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.