ボクたちも自然の一部なんだ。結果が出るのは当然!

2015.07.13

キャプチャボクたちも自然の一部なんだ

夏が近づくと思い出します。
夏になると思い返します。
夏本番になると思いつきます。
そして次の夏がやってくるとしっかりと思い込みます。

何のことかって

・・・ボクたちは自然の一部なんだってこと。

 

決まって夏にそう思うんです。
個人的にはアウトドアは苦手だけど
だから余計に不思議なんですよね~

あなたもそうですか。

自宅の庭だったり
近所の公園だったり
六甲山だったり。

夏はとにかく地べたが近い。
地べたと接している時間も長い。

だいたい裸足だし
レジャーシート広げて寝転んでいると
青空が広がっていることを直視します。

眩しいです。

植物もどんどん成長するし、
ボクたちもやがて土にかえるわけですから。
この土こそが生命の根源だと実感します。

日々、何かが起こります。
何も起こらない日なんてありません。

偶然のような気もするし違うかもしれない。
ただ人と人のと出会いに関しては言い切れます。

いつも目指す先に出会いがあります。
そこでのまわりとの共感によってご縁も深まります。
だから偶然ではなく必然です。

そんなこともあるんだなぁ~って
わかってくると面白くなってきます。

たまたま・・・
奇跡的に・・・
神のいたずら・・・

そんな風に思っていたことすら
必然なんですから。

そんな経験を重ねるうちに

次を(その先を)予測して
この先はきっとこうなるんじゃないかと
可能性を感じとって行動するようになります。

だから、結果が出て当然となります。

⇒ 偶然でもなく
⇒ 必然でもなく
⇒ 当然なんです!

本来、当然の結果には
プラスもマイナスもありますが
狙って行動したプラスの側面を当然としましょう。

反対に何にも意図せず行動しないと憮然なままです。

憮然(ぶぜん)って

ため息が出るばかりだったり
他人や環境のせいにして不満な感じ。
被害者意識が強い状態です。

特に自分から行動することはありません。

モノ余りの時代。

並べるだけ、作るだけで
飛ぶように売れる商品なんてありません。

何を売るかではなく
誰にどんな価値を届けて
その結果として何が売れるのか。

モノから考えるのではく
ヒトから始まるわけです。

このあたりを丁寧に対応していきたいと思っています。

自分たちの
お客さまは誰でしょうか。
どこにいるのでしょうか。

どんな出会いも必然です。

そんな経験を活かしながら
相手の潜在的な欲求の可能性に対して行動します。

・ 困っていること
・ 興味のあること
・ お役に立てること

しっかりとコミュニケーションをとります。
継続した行動の結果として
まわりから選ばれるようになります。

そうなって当然ですよね。

できない理由は横に置いておいて
できる自分をイメージしましょう。
そうすれば・・・できる方法が見つかりますから。

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.