ジーニウス5でイメトレセミナー。無限の可能性がある。

2015.07.20


写真 2015-07-20 18 28 04

この笑顔。ワクワクです。

この夏もやってきました。
恒例の中高生イメトレセミナー。
神戸・北野のジーニウス5で行いました。

パートナーはゆきりん。
コンビを組んで5年目にもなると
まわりからは夫婦漫才と呼ばれるほどに。

会場は満席。
55名の方に参加していただきました。
感謝です。

今日のテーマは「それって気のせい~?」

小さい頃に親に言われたひとこと
たまたま一回失敗したこと
通りすがりのおっちゃんの態度

などなど

今になってみれば
何が原因かもわからないことで
ずっと悩んでいることってあったりします。

それって気のせいかもしれない。

思い込み。催眠なんて表現も使いますね。

今まで知らず知らずのうちに
かかっていた催眠を解き放つために
イメージを使っていこうということです。

イメージは過去の記憶がベースになっています。
ほっておくと過去の記憶が再現されてしまいます。

例えば運動会で。

リレーでバトンを落としてしまった。
次の年。リレーでまた落とすんじゃないかと思う。
そして実際にリレーではイメージ通りに落としてしまう。

だからこう言いうんです
「・・・やっぱり落としてしまった」って。

自信満々です。

このマイナスな自信満々を
気のせい~って書き換えてみる。
そのためにイメトレはとっても有効です。

具体的にイメトレ方法や
ボクたちが実践したことをお伝えしました。

何よりボクたちには
無限の可能性があるっこと。

・ お母さんがうるさいから勉強できない
・ 先生が嫌いだから勉強できない
・ 子ども部屋がないから勉強できない
・ 不景気で塾に通わせてもらえないから勉強できない

そんな風に他人(環境)が源では
いつまでたっても自分たちが勉強できる可能性は0です。

一方で
「どうすれば勉強できるんだろう~」って過ごせば
できる方法がうかんできます。

・ 耳栓をする
・ 図書館へ通う
・ お母さんが寝た後に勉強する
・ 友達のお家で勉強する

などなど自分次第でできることをすれば
自分が源です。勉強ができる可能性は100%。

・ お母さんに静かにしてもらう
・ 先生に担当を変わってもらう
・ 部屋を作ってもらう

基本的に他人の人生は他人のものです。

お母さんだって
おしゃべりが大好きなのかもしれない。

先生も悪気はないかもしれない。
相手が変るまで待ってると
何年かかるかわかりません。

だから自分が源で過ごせばできる可能性100%。

さぁやってみよう!
と、いうことで名刺でお箸を切ってみます。
見事に全員が切ってしまいます。

イメージで
名刺を使ったお箸切りできてしまうんです。

お見事です。
すばらしいイマジネーション!

ところが
「実は私切れてないんです~」
「息子がずっと連続してお箸を切っていたんです~」ってお母さん。

それなら。
どうぞ~ということで
みんなの前で出てきて切ってもらうことにしました。

恥ずかしやら
不安やら
ハラハラしながらも

見事にスッパとお箸が切れました!

全員の注目浴びる中での成功は本物です。

・ たのしい
・ 未来が変る気がする
・ 受験に合格できる気がした
・ 何でもできる気がする
・ 参加してよかった
・ モデルになれそうな気がした
・ ダイエットが成功するイメージができた
・ お箸が切れてうれしかった
・ サッカーでゴールが決まるイメージができた
・ この年でもなりたい自分になれそうな気がしてきた

などなど感想をみんなでシェアします。
最期に写真を撮って終了です。

ワクワク笑顔。
みんなの笑顔が印象的でした。
ありがとうございます~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.