自分らしさ。あなたらしさは固有の思い出にルーツがある。

2015.07.29

キャプチャ火を使うと原始の記憶がよみがえる感じがする。

この夏、はじめての花火をしました。
自宅の庭で家族でそろって手持ち花火をしました。

「ボクが一番。」
「私は大きいのがいい」。
「うわぁもう消えた~」
「ぐるぐる回すときれい。」

あっという間の時間でした。

晩ご飯を食べながら
「何時から花火するの~」ってみんな楽しみな顔。

水をくんだバケツ。
ゴミ箱。
チャッカマンとろうそくを準備。

花火の順番を決めて。
浴衣とか着る?なんて相談したり。
暗くて雑草だらけの庭でこけたりしながら

準備OKです。

そして、いざ花火を始めると
楽しい時間はあっという間に終了しました。

あぁ楽しかった~

この夏。
夏休みの間に
どれぐらい花火をするんでしょか。

あなたらしさ。
その人らしさというのは
・・・「固有の思い出」にあります。

両親、家族や友だちと過ごした場所や時間。
日ごろの何気ない会話。
逆に特別なご褒美にご馳走。

大好きで気がつくと夜遅くまで読みあさった図鑑や
ずっと観察していたクワガタ。

ほら無我夢中っていいますよね。

誰にでもあると思います。
そして、それは人それぞれに違います。

人それぞれの思い出が違うように
それぞれの違った価値観があります。

思い出にアクセスしてみましょう。

好きなことはそのひとつです。

そんな好きなことや趣味を
仕事に加えてみましょう。

どんふうに感じたのか。
具体的に何が楽しいのか。
振り返ってみましょう。

これって個性化も?

そう思えることが
頭に浮かぶかもしれませんよ。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.