他人が怖かったり他人との距離感の対処法

2016.10.21

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-15-8-16-01買ったばかりのスマホの画面が割れましたーーー

今でもあるよね~

つながるのことが怖いって。
他人の目や評価が怖いって。
距離感が掴めないって。

そのあたりで悩んでいる人っている。

昔むかし。
ある人から○○って言われたから。
それ以来。ずっと気になってるとか。

実はこれ。

他人が怖いのではなくて
自己防衛しているだけだと思う。

言い換えると執着。
過去の自分にしがみついているだけ。

これではいつまでたっても
自立できずに孤立するばかり。

ボクもそうでしたから。

他人の人生は他人のものです。
でも自分の人生は自分のものです。

他人の感情は他人のもの。
自分の感情は自分のもの。

自分を変えるのは認識を変えるだけ。

自分次第でどうにでもなる。

カンタンです。

 

自分の人生まで
他人に左右されていたらつまんないです。

ボクはそう思っています。

誰になんと言われようと

やってみたいことや
伝えたいことのひとつぐらいがあるものです。

もしなにもなかったら
・・・ボクはその方が怖いです。

いつも気がつくと
時間やお金をかけてること。

それがヒントだと思います。

探してみて。

社長がとか・・・
政治がとか・・・
世間がとか・・・
時代がとか・・・
環境がとか・・・

そんなこと言っていないで

感じたことを
仮説を立てて体験して
検証したことを

自分でコトバで発信してみる。

そして

まわりの人のいいことを伝えてみる。
そのうちにまわりが伝えたくなる人になってるから。

つながりの時代。

いつまでも他人の評価を
気にしていても始まらないから。

自分が生まれてきた
役割を見つけて果たしていくだけです。

ムリして自分を変えなくても大丈夫。

ちょっと捉え方を意識するだけ。

ちなみにボクのまわりにいる
素敵な人に共通する点は5つ。

1.肯定語で話す
2.利他的に考える
3.面白がってみる
4.アイディア体質である
5.やっぱり笑顔でいる

ねぇ。

これですべて解決です。

一緒の行動していて楽しい人は
おおむねそんな人が多いですね~
そうそう。

そろそろ来週!

⇒ 10/27(木)大阪で
利益は探しもの~見つけた価値を届けていこう~

毎秋に開催する恒例のボクのセミナーです。

気軽にどうぞ。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.