ディナーショーのようなセミナーって(笑)

2016.10.31

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-28-9-41-06唯一の会計のスライド(数字は出ない)!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-28-9-47-35今年も会場はノリのいい参加者でいっぱい(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-28-9-43-19スライドの撮影も大歓迎ですよーーー

ありがとうございます。
今年も自主セミナーを開催しました。

「いつもレストランでセミナーされるんですか?」

そんな質問を受けました。

いい機会なので
そのあたりを振り返ってお答えしますね。

歌手、タレント、漫才師、落語家、役者
またはクリエイター、作家やデザイナー。

などの職業にかかわらず
どんな人でも表現者なんだ。

昔、そう教わったことがあります。

そうだとしたら
税理士だってもそうなります。

税金の計算ができれば
それだけでいいわけではありません。

しっかりと相手に伝えないと伝わらない。

そのためには

誰かから聞き知ったことを
そのまま話すのではなくて

自分のフィルターや
これまでの体験に基づいて
お伝えするようにしています。

意識することはそのあたり。

上手くできなくてもいいから
何かを伝えようとしてみます。

最初はできない理由も
たくさん頭に浮かびます。

・ 芝居の経験もとくにない
・ 落語に聞きほれたこともない
・ アートの才能はもっとない

はい。はい。

それはわかったよ。←自分にツッコミね

それでもやるとしたら・・・

自分で自分に問いかけます。

「どんな場がいい?」ってボク。

「ディナーショーがいい」ってもう一人のボク。

はい。直観です(笑)

そう言えば・・・

学生の頃から
鈴木雅之さんのディナーショーが好きでした。

ディナーショーといえば

1.ホテルや宴会場などで
2.美味しい食事とお酒をとりながら
3.会いたい人と近くで触れ合える

そんな感じ。

毎回の自主セミナーの
基本コンセプトです。

だからレストランなんです。

貸し会議室や
食事のできない会場では
ちょっとイメージが違いますから。

お花や楽屋見舞いもいただきます。

うれしいです~

イメージすることは

会場の一体感や
参加してくれた方の笑顔とうなずき。
調子に乗って話している様子。

・ 楽しかった~
・ 感動した~
・ また来ます~

そう言って終了すること。

そうすると、不思議なほど
イメージした通りになりますね。

このスタイルはまた来年です。

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.