触れて感じて慣れていく!教わるのではく発見するために必要なコト。

2015.03.07

11025151_1575720889338400_629166070230273755_n

みんなで変顔。ビジネスセミナーですよ。念のため(笑)

大阪産業創造館(産創館)で行われたエクスマ道場。

今日が最終回でした。
藤村正宏先生のもとでサポート講師として出席。
とっても充実した時間でした。

まずは参加者みんなの顔がとにかく笑顔なんです。

「仕事がつまんない」
・・・なんて言っていた人は一人もいなくなりました。

検索キーワードで上位表示されたり
お客さまの反応が良くなったり業績が上がっている経営者もたくさん。
「仕事って楽しいんだ~」って声が続出です。

そんなみんなの成果発表を聞いて感じたことがあります。

詳しく書きますね。それは

「誰かから教わるのではなく自分たちで発見する」って

ことはとても大切だってこと。

みんな自分たちの価値を見つけているから。スゴイ!

ほら、今のような変化の早い時代。
誰かから教わったことばかりを追いかけていると
いつまでたっても不安なままです。

そこから抜け出すためには自分たちが発見したことを発信すること。
カンタンに発信できる時代ですから。

みんなそれぞれに
「モノ」ではなく「体験や価値」を届けるという
視点を腹に落としていきます。

必要なポイントは3つ。

1.たくさん体験すること。
2.そのためには興味のあるコトや好きなコトにたくさん触れてみる。
3.何かを感じてどんどん慣れていく。

この繰り返しね。

できるかできないではなく。やってみようとすること。
知っているか知らないかではなく。知ろうとすること。
好きか嫌いかではなく。好きになろうとすること。

きっかけは興味を持つことから始まります。

そうなると
・・・最大の問題は無関心であることなんだと気づきます。

無関心って罪かもしれません!?きっとそうです。

→ どうすればまわりの役に立つのか。
→ 何を喜んでくれるのか。
→ どうしてそうなるのか。

直感に従って行動することがセンスを磨いてくれます。

たくさん行動してみて反応が良かったもの。
手ごたえのあった内容をさらにブラッシュアップします。
あとから論理的に検証すれば体系化も可能になります。

本業や価値の伝え方のスキルを高めることはもちろん。
併せてセンスを磨くことを意識します。

スキルとセンスを併せることで「独自の価値」となります。

「独自の価値」を発見できれば仕事は楽しくなります。

もう値引き競争なんて無関係です。
つまらない時間も無くなります。
ターゲットに対して届くコトバも見つかります。

成功体験や実績がなくても大丈夫です。
自分の中にできそうな気を見つけることができます。
やる気じゃありません。その気です。

等身大の自分を認めることができれば最高の自信につながりますから。

あらためて参加されたみんなの成果発表を聞きながら
感じたことをまとめてみました。

やっぱり仕事って楽しい。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。
山本 やすぞう

最新記事 by 山本 やすぞう (全て見る)

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.