*

セイコウの4分類。規模の大きさと幸福度は関係しない。

 

 スコット H26.6_01セイコウには4つある

「セイコウしたい!」

ふと気がつけばそう思うことがあります。
そんな時はキケン!キケン!って考えるようになりました。
それは会社の規模と幸福度が必ずしも一致しないことを知ってからです。

税理士になって数年たったころ。

それまでは大きな規模の会社で働く人は幸せだと思っていました。
それがそうでもないかもなぁと思うようになります。
ノルマや出生競争もあるし、厳しそうにも感じたからです。

少したってまとめたのが・・・セイコウの4分類

たんに成功することではなく
収益面と幸福度の側面からまとめてみます。
ザクっと分類しますね。

1.「成光」
収益面が高く、幸福度も高い。
めざす会社像はこの領域。

2.「成功」
一般的な成功はこの領域。
収益面では高くても幸せではない仕事は辛いと感じる。

3.「成幸」
貧しくても幸せになれるいう典型。
好きなことをして稼ぐパターン。

4.「成抗」
収益面も低く幸福度も弱い。
悪いのは他人のせい環境のせいだと考える。まわりへ抗議するパターン。
この領域にいる後継者は仕事の犠牲になっていると
感じることが多いのではないでしょうか。

さらに収益面では黒字会社と赤字会社に分類されますが
その中でもぞれどれに分かれることになります。

一般に「成功」と呼ばれ会社は収益面が注目されがちですが
そのために辛く厳しいばかりではつまんない。

「成功」の先に「成光」があります。自分が源となって光り輝く存在です。
収益も幸福も分けた与えることのできる存在です。
シャンパンタワーの1番上。
溢れんばかりの豊かさを次から次へとわけ当てるポジションです。

「成功」は景気の影響受けたり
取引先の影響を受けてマイナスに陥る時に弱い。
気がつくと「成抗」になっていることがあります。

反対にあまり稼げなくても幸せになることもできます。
それが「成幸」自分の心は自分次第というのがこの領域です。

まずは「成抗」から抜け出すこと。

その後は「成幸」か「成功」か。どちらを選ぶのかはそれどれです。
もちろん「成光」もありです。自分らしい働き方があります。
どれがいいということでありません。

ひとそれぞれです。
会社によってさまざまです。

「どうすればセイコウできるのですか・・・?」と、

先日、質問されたときに
まずはセイコウを明確にしましょうと答えました。

彼にとってボクはどんなセイコウに映ったのでしょうか。
あるいはそんなことは関係なく、たんに聞きたかったのでしょうか。

ボクは聞き返すことはできませんでしたが。。。

まずはお金のためにとにかく稼ぐことを優先するのか。
お金よりやっぱり自分らしく働くのか。
その併せ技を見出して分け与える存在になるのか。

手段や方法は目指す先によって違ってきますから。

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

利益を目論む会社からまわりを慮る(おもんばかる)会社になりたい。

ブレスト資本って何だ!? 昨日から書き始めたブログ ⇒ ない会社の利益の基盤はブレスト資本!?

記事を読む

小田原開城が成功したポイントは2つ。ルールとルート。真田丸。

秀吉の陣羽織が面白い (写真は朝日新聞の記事から) 大河ドラマ真田丸 第24回は滅亡。

記事を読む

花火というより花浴びという感じ。可能性のかけらを探してみよう。

グッとくるほどの花火を体験してみる 昨晩は花火を見ていました。 いたばし花火大会。おそらくボク史

記事を読む

真田丸って誰だ!?2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』について。

来年2016年の大河ドラマは『真田丸』 今週は再来年の大河ドラマの発表がありました。 なんかホッ

記事を読む

予防線よりも伏線を張るほうが楽しい

東京で開催しているUSP発見塾のメンバー みんな口角が上がっている(笑) 大人の笑顔ってステ

記事を読む

違いと細分化が繋がりの時代をつくる。仕事が辛いのは古い資本主義のまま!?

休日のリビングで読むのは決まってモダンリビング 空き家が増えているーーー そんな記事を目にしまし

記事を読む

年貢は領主への税じゃなくて地主への地代!?

昔の税といえばお米だった!? ニュースによると 格差の是正をテーマに所得税の改革案が 飛び

記事を読む

あと5回。最終回を予測してみた。おんな城主直虎

第35回~第46回のタイトル(画像は公式サイトから)   あすは第46回。あと5回

記事を読む

笑顔な大人って素敵だと思う。楽しいって楽することじゃないよ~

エクスマ塾75期のみんなと たしかに楽しかったなぁ。 写真に写っているのは 昨日から始まっ

記事を読む

プランニングよりもクラフティングが必要な時代。真田丸。

空調の効いた店内は植物が展示が面白い 自宅へ帰る途中。 海岸通りをクルマで走っていると ふっと

記事を読む

follow us in feedly
神社で祈願するご神体の多くは鏡。

初詣にいきますよね(画像はイメージ) 正月3日。 今朝の新聞。野村

得する!会計のスキルとセンスの違い その10

違いが分かる男になれたかな。。。(笑) 平成30年大晦日ですね。

得する!会計のスキルとセンスの違い その9

違いが分かる男でありたい。。。(笑) 12月30日。年末ですね。

もうここらでよか

西郷どんの最期(画像は公式サイトから) 平成30年の大河ドラマ

得する!会計のスキルとセンスの違い その8

違いが分かる男でありたい。。。(笑) 忘年会シーズンですね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑