*

真田丸って船ですか?2016年NHK大河ドラマ『真田丸』について。

キャプチャいよいよ『真田丸』の撮影も始まった

研修帰りの新幹線でブログを更新しています。
ヒカリの車内はかなり空いています。

いよいよ大河ドラマ『真田丸』の撮影が始まった。
・・・と、ツイッターのニュースで見ました。

主人公・真田信繁を堺雅人さん。
側室・きりを長澤まさみさん。
信繁の兄・真田信之を大泉洋さん。

そしてMr.真田幸村と言ってもいい
草刈正雄さんが信繁の父・真田昌幸を演じます。

この配役はかなりうれしいねぇ。
ファンにとってはかなりうれしいですよね~

ちょっと分かりにくいので
あらかじめ解説してますね。

今回の大河ドラマ『真田丸』での
真田信繁と
いわゆる真田幸村は同一人物です。

幸村が通称で
信繁が本名。そんな感じね。

思い出すのは『真田太平記』です。

池波正太郎さん原作の物語。
そこで幸村を演じたのが草刈正雄さん。
大河ドラマ史上最もカッコいい幸村です。

間違いない。

ただこの『真田太平記』は
大河ドラマではありません!?

大河ドラマには3年間だけ
現代劇を放送していた期間があって
時代劇は水曜日の夜に放送されいました。

それが水曜時代劇の枠です。

1985年。今から30年前の作品。
ボクが13歳。

あぁ懐かしい~

大河ドラマと違って製作費が
限られているから主要なシーンはCG。

迫力ある合戦シーン
・・・なんてほとんどなくCGが多い。

そんな作品がパワーアップして
三谷幸喜さんの脚本で返ってくる感じ。
・・・というところで

「あの~真田丸って船ですか?」って聞かれました。

来年の大河ドラマは『真田丸』
ボクは一瞬、言葉を失いました。

「・・・船って」何それ!?

あなたもそうですか。
もしかしてボクのブログを読んでくれているあなたも

真田丸って船かなって思っていましたか。

真田丸は船じゃないんです!

どこかの港から出港したりしません~
咸臨丸や日本丸のような○○丸ではないんです。

漁船でも客船でもありません。

確かに写真のバックにある旗は
大魚旗にも見えますが。。。

この旗は合戦の時に陣中の目印です。

 

あらためて真田丸ですが
場所の名前であり城郭の名前です。

大阪城の南側に真田幸村が築いた曲輪(くるわ)です。
お城の本丸、二の丸、西ノ丸っていうあれです。

物語の舞台が大阪城の真田丸なんです。

『真田太平記』でも
頻繁にあったのが評定のシーン。

評定というのは会議のこと。

小田原評定や小山評定といえば
戦場での有名な会議です。

戦国時代と言ってもすぐに争うのではなく
何か事あるごとに打ち合わせをします。
議論が白熱します。

信繁が誰がどんな会話をしたのか。
その時の駆け引きはどうだったのか。

どんどん意見を出して議論します。
そして意見が出尽くした時点でとる行動は

多数決
・・・ではなくてお殿さまの英断です!

それで決まり。

お江も出てくるのか~

三谷幸喜さんの脚本となればもう興味津々ですね。

『真田丸』は船の名前ではなく
大阪城に実在した曲輪(出丸・くるわ)を
タイトル名とした大河物語です。

来年が待ち遠しい。

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会城東支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。業界の常識にとらわれない個性的で型破りな会社を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

関連記事

12178119_895911307166628_1164675584_n

10分の講演も3時間の講演も同じように準備しよう。

産創館の会場は超満員 10月27日。 今週の火曜日に大阪産業創造館(産創館)で講演しました。

記事を読む

写真 2016-03-03 13 03 24

発見!USPに基づく影響力のある人の正体!?

朝寝坊した土曜日の朝は無性にパンケーキが食べたくなる 週末土曜日ですね。 少しのんびりとした気分

記事を読む

写真 2015-07-17 19 31 22

注意!お金じゃない。時間で破たんしているだ!?

ウェブデザイナーの勝田さんと雑談の中で完成させたHP 昨日までの大雨も降りやんだ神戸。 久しぶり

記事を読む

キャプチャ

たかが夢じゃ。朝が来れば終わる。おんな城主直虎

このシーンも衝撃的(画像が公式サイトから) 先週の33話 「嫌われ政次の一生」では 究極のラ

記事を読む

キャプチャ

金2万枚と米2万石と馬印の意味は本音と建前と75億円のしたたかさ。真田丸

豊臣家の馬印といえば千成瓢箪(せんなりびょうたん) 大河ドラマ『真田丸』もいよいよ関ヶ原へ。 真

記事を読む

写真 2017-10-26 15 26 35

2017年。年内のセミナーはあと2回!

大坂城界隈がオシャレなスポットに変身してる~ 11月になりましたね。 ダウンベストが重宝

記事を読む

キャプチャ

利益を目論む会社からまわりを慮る(おもんばかる)会社になりたい。

ブレスト資本って何だ!? 昨日から書き始めたブログ ⇒ ない会社の利益の基盤はブレスト資本!?

記事を読む

キャプチャ

不純な動機ってステキ。好きなものを何でも経費で落として独自の価値に気づこう。

好きなものを買って経費で落とすのか!そこが大切なポイント!?   「これ経費で

記事を読む

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

おんな城主直虎は知らないけれど織田信長なら知ってるでしょ。

今年の大河ドラマはコレ!(画像は公式サイトから) あけましておめでとうございます。 2017年も

記事を読む

キャプチャ

あと5回。最終回を予測してみた。おんな城主直虎

第35回~第46回のタイトル(画像は公式サイトから)   あすは第46回。あと5回

記事を読む

follow us in feedly
キャプチャ
あと5回。最終回を予測してみた。おんな城主直虎

第35回~第46回のタイトル(画像は公式サイトから)  

IMG_0344
エクスマ塾が楽しい3つポイント。

エクスマ塾・藤村先生の登場前 みんなで自撮りで場を慣らししてると

写真 2017-11-13 11 44 01
仕事観を定義づけしてみよう。自分次第で仕事は楽しくなる。

温泉宿近くで食べた辛味大根おろしそば やっやり辛いけど美味い~

写真 2017-10-12 22 58 45
ルマンドアイスを経費で落す方法?

  伊豆のコンビニで発見 演劇の研修で伊豆に来ています。 帰りの

写真 2017-10-26 15 26 35
2017年。年内のセミナーはあと2回!

大坂城界隈がオシャレなスポットに変身してる~ 11月になりました

→もっと見る

PAGE TOP ↑