何気ない日常が仕合せだったりする。

2015.09.12

写真 2015-09-12 17 14 47
息子が撮影してくれた写真(逆光だなぁ)

週末、土曜日。

今日は父の69歳の誕生日会。
父母合計で140歳。そんなお祝いをしました。

『乾杯!』

4人家族だった山本家。
弟もボクも結婚して子供が2人づつ。
今では10人家族です。

姪っ子は4歳と3歳。
うちの子もまだ7歳と5歳。

毎回、家族10人全員参加。
これがなにより嬉しい。
・・・そんな表情をするのが母だったりします。

それぞれが
食べて飲んで話して笑って

・・・あっという間です。

当日以前からワクワクしています。

「どこのお店にする~」
「たまには中華がいいかなぁ」
「四川は辛いけど。どうする~」

「私はクイズ係する!」
「ボクは表彰状を作るね」

「私はメダルを渡す!」
「私も・・・」

子どもたちも交えて
この日のために話し合いです。

クイズの問題作りのために
娘は実家の父に電話で
インタビューしていました。

お誕生日のメダルは4つ。

孫たちがそれそれに手作りします。
工作したり色を塗ったりしてどれも個性的。

「じぃじぃ。喜んでくれるかなぁ」って。

こんなシーンがもう何年も続いています。
我が家の伝統と言ってもいいかもしれない。
これ家族経営のコツです。きっと。

何気ない日常こそが仕合せだと感じます。

今、仕合せだと思えるからこそ
明日もきっと仕合せなんです。

だから、ず~っと楽しい。

仕合せって分け放題です!

家族がいる。
それだけでおだやかな気持ちになれます。
落ち着いて過ごせます。

感謝です。

あぁ昼間からほろ酔い気分。
帰り道。中之島を気持ちよく散歩しました。

充実感のある日も好きですが
仕合せを実感できる日はもっと好きです。

素敵な週末を。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.