どれだけ熱量があるか。伝えたいコトは熱い。エクスマ新春セミナー。

2016.01.17

CYvRMWdUwAAknDz講演中はずっとこんな感じ

12507703_1774535732770147_232780330378099554_n足が長ーーーく見える(笑)

日曜日。自宅のリビングでブログを書いています。

金曜日はエクスマセミナー。
大阪で行われた新春セミナーでの講演でした。
ボクも振り返っておきたいと思いますね。

セミナーの内容はFBで見てね。
たくさん上がってるから。

主催の藤村正宏先生はもちろん
ゲスト講師の芸能人・短パン社長も熱い。

ボクだってそうなんだ。そう感じます。

伝えたいコトがひとつぐらいはあるもの。
誰にだってひとつぐらいはある。
かならずあるものなんだ。

もしかして
伝えたいコトがなにもなかったら・・・

危険かもしれない。

伝えたいコトは熱い!

タンタンと話しても
ゆっくり話しても
ニコニコ話しても
派手さがなくても
人前で話すことが苦手でも

必ず熱量があるものです。
熱気を帯びているからまわりに届くんです。

伝えようとする熱と
受取ろうとする熱が化学反応する。

そうなると会場中が
熱狂するのに時間なんてかからない。

参加みんな笑ってる。
ニコニコしながら聞いてくれる姿がその証です。

伝えたいコトを
伝えている時って
その人らしい。

藤村先生や短パン社長を見ていてそう感じます。
きっとボクもそうなんでしょうね。

声や態度の大きさじゃないよ(笑)

FBに上がったたくさんの写真や
ブログに書いてもらったセミナーの記事を
読んでいるとそう思います。

じゃあどうすれが
伝えたいコトが見つかるのでしょうか。

セミナーや
講演に限らず
日常でも

自分らしく伝えることができると
仕事はとっても楽しくなります。

子どもの頃に
好きなコトをしている時って
集中して興奮するでしょ。

アレです。

好きなコトです。
仕事に好きなコトを加えてみるんです。

仕事+好き

これだけで独自の存在です。

独自の存在から発信される
情報は独自の価値です。

どんどん磨いて反応のよかった
内容に論理的体系が蓄積されれば
独自の文化になる。

整理しますね。

1.仕事+好き・趣味
2.独自の存在
3.独自の価値
4.独自の文化

この順番です。

そして1~4へと磨くために
関係性とコミュニティーが必要です。

BtoBでも
BtoCでも同じです。


たんなるお客さまではなく

お友達のようなお客さまと関係性作ること。

まわりに影響力を発揮する
コミュニティーを作りましょう。

そうなると・・・

好きなコトをずーーーっと
好きなお友達とずーーーっと
好きなだけずーーーっと

夢中でやっていんだから熱くなります。

楽しくなります。
素敵に見えるんです。
その人自身が

選ばれて
愛されて
応援される

そんな存在になるってことです。
熱量がある。
伝えたいコトがある人ってそういう人だと思う。

1月15日のエクスマ新春セミナー。

そのライブ感に意識を向けて
余韻に浸りながらふり返ったことその辺りです。

ボクは大河ドラマや日本史が大好きです。
今夜も『真田丸』が楽しみ~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.