職業(資格や専門家)の罠から脱出するために必要なこと。USP

2016.09.20

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-17-09-56会場のグランフロント大阪がカッコイイ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-17-11-31今回は迷わずに行けそうな予感

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-17-23-29大阪駅から直結するC棟の7階イノベーションハブ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-18-20-25
女性起業化支援事業を支えるみなさんと

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-16-20-02-57満席の会場で講演開始ですーーー

先週の金曜日。9月16日。
グランフロント大阪で講演でした。

これから起業しようとする女性や
起業後間もない女性が参加されていました。

みんなとても真剣な面持ち。

今回のセミナーは
経済産業省が実施する
女性企業家応援プロジェクト。

分野を超えて
女性の想いや夢の実現を後押しする会。

そこでボクがなにを話すんだろうって。

ボク、税理士だよ~~~

だから

・ 事業計画書の書き方
・ 資金繰りの考え方
・ 所得税と法人税
・ 消費税の仕組み
・ 帳簿の書き方

などなどの依頼かなぁって思っていました。

だって経産省だから。

でもやっぱりUSPについての依頼でした(笑)

モノ余りの時代に
知っておいてほしいUSPについて。

ユニーク・セリング・プロポジション。
独自の価値です。
コレが明確でないと売れない!

とにかく起業前って
資格の取得や専門家として独立することで
頭がいっぱいだったりします。

でもでも同じような
職業の人ってすでにたくさんいます。

モノやサービスは余っているんだから。

そんな時にでも
お客さまから

・ 選ばれるには・・・って考えてみる
・ 愛されるには・・・って考えてみる
・ 応援されるには・・・って考えてみる

実際。そうなったら素敵だと思う。

お客さまから

選ばれる理由だったり
愛される理由だったり
応援される理由だったりします。

これがUSP。
独自の価値です。

そのあたりをちゃんと
相手に届けることから始めてほしい。

そのためには相手にとって

1.どんなにいいコトがあるのか。
2.どうしてそれができるのか。

徹底的に相手目線の答えが必要です。

なんてことをお話ししながらも
ボクが起業した当時は全ーーーく知りませんでした。

はい。

そんなボクが
USPを語る資格があるとすれば

それは似たような資格で比較されるビジネスにあって
独自の価値を届けるって自覚したことです。

ほかにないから価値が誰にでもあるって実感したこと。
ないものは作ればいいんです。

そのコツは

「好き・趣味+職業」

これがカンタンです。

世の中にないものを
作り出すと第一人者になれます(笑)

好きなコトをすると仕事は楽しくなります。

努力も根性も
忍耐も修行もいらない!

好きなことを仕事に加えて
好きなだけ
好きな人のために
届けましょう。

さぁやってみましょう。

あなたの可能性のかけらを
どんどん磨いてくださいね。

起業するときには
しっかりと準備をしましょうね~

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.