仕事が楽しくなるってお得!?

2015.02.09

写真 2015-02-07 16 07 47
ちょっと表情が硬い?いやいや笑顔です!?

先週末の土曜日。

大阪産業創造館さん主催の
エクスマ道場の自主勉強会に講師として参加。
この集まりは昨年の10月に始まったマーケティングのセミナーです。
そして、次回で最終回。

その前にみんなの進捗具合や
成果などをシェアするために集合です。
お得な集まりでしょ。

・ FBから仕事の依頼が来た
・ 展示会での反応がよくなった
・ 次の発信に挑戦中です
・ ようやく腑に落ちた
・ 春には開業します

などなど成果も上がっています。
発表する声のトーンも高く表情が明るくなっています。

仕事が楽しくなった~!って。

これ参加者、全員一致の意見。スゴイ!

誰一人として仕事がツラいとか
面白くないなんて言う人がいなくなりました。
もちろん、はじめからそうではなかったんです。

その場の雰囲気がどんどん良くなっていくことを感じます。

業種も規模も違います。
創業者もいれば後継者もいます。
年齢もさまざま。

そこで今回のブログでは
そのあたりを整理してみることにしますね。

みんなが明るく
楽しそうに仕事ができるのようなったのは・・・
自分の個性を認めるられるようなったから。

退屈だった仕事が変わり始めているようです。

きっとそうです。

1.まわりで楽しそうに実践している事例を真似てみる。
2.真似ながら行動してみるとうまくいかないことにも遭遇します。
3.そこで無理だと諦めるのか。
4.またはどうしてその人はそれができたのか。
5.その課題に気がつくときもあります。
6.そうなると、それはその人らしい方法であることに気がつきます。
7.結果、気がつくと自分でも個性的になっていく。

そんな感じ。

真似るポイントさえ間違えなければ大丈夫です。

失敗してもいいからたくさん行動してみる。
そのうち当たります~

ボク自身がそうでしたかから。そのうちに

⇒ 個性的になって
⇒ 独自の価値を見つかる
⇒ 身近な人から応援できるようなる。
⇒ 応援するからその人から選ばれるようになる。
⇒ 役に立って喜ばれる。
⇒ 数字が上がる。


楽しいって・・・
自分で決める、決められるってことですから。

 

数字は後からついてきます。
そうなればスタッフにも個性も認めることができます。
さらに共通することを発見しました。

元気な人はいつも未来の話をしていて、
疲れている人は過去の話をしている。

これ癖の問題です。

過去のことを話す人は後始末に追われている。
だから疲れているように感じます。
がんばっても原状回復のために疲労するばかり。

もちろん、数字にも追われるようになりがち。

その反対に「事前に準備」をして
まわりにも「配慮」する人はとても楽しそうです。

次は何をしようかなと
ワクワクして可能性を追及している感じ。

なにより日々の仕事が楽しくなると
疲れにくくなります。お得です~

だって笑っている時間が増えますからね。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.