鼻が利く男でありたい。

2018.03.02

写真 2017-09-07 12 55 39最近のお気に入りはコレ!

クンクン。。。
あぁ~っユーカリの香り♪

事務所で使っている精油です。

においがきついの苦手なんだよね~
そんな人もいると思いますが
ボクはかなり好きです。

花粉症対策もあって
使っていますがかなり鼻もスッキリです。

においは忘れていたことにアクセスする
とっても不思議な記憶と感覚のスイッチ。

そう思うんです。

ほらほら「鼻が利く」っていうでしょ。

直感が働くときにそう言います。

忙しい時や繁忙期で頑張りたい時は
・・・香水をつけます。香りをまといます。

確定申告のこの時期も
やっぱり香水は欠かせない。

寝坊して朝ご飯は食べそびれても
香水は忘れないぐらい(笑)

香りをかぐとしゃんとします。
リセットできるし仕事の勘所で外さない。
それも鼻が利くってことだと思うんです。

自然に香りを感じることも大切ですが
鼻に意識を向ける習慣を持つことは
もっと大切だと思う。

ボクの習慣ですが。。。

感性を研ぎ澄ましてみる。
何を感じて何が心地いいのか。
その繰り返し。

・時間に追われて作業になったり
・めんどくさくて手を抜いたり
・こんなもんだと自動思考になったり

あふれる情報に埋もれている中から
自分の感性を頼りにくんくん・・・とくる感覚。

あれっ何かにおう。

実際に臭いにおいだけでなくって
仕事のこと、判断や選択方法など。
改めて意識を向けてみます。

ふぅ~ここがにおう。

もう少し調べてみよう
しっかり対応してみよう
もう一度、確認してみよう

そんな感覚です。

仕事上で鼻が利くと
お客さまが喜んでくれます。
ミスも減ります。

なにより利益につながります。

反対に鼻が利かないと危険です。
相手の役に立っていない・・・
そこに気づいていないかもしれない。

最初は分かりにくい感覚ですが
段々と慣れてきます。

香水がなかったらお香でもいい。
深く吸い込んでみる。

香りを感じようとするふるまいは
自分の内側とのつながり強めてくれます。

今、自分は何を望んでいるのかを
明確にしてくれるルーティン。
ほらほら事務所でユーカリの精油を
拡散させるのがそれです。

花粉症を何とかしたいって。

鼻の利く男になりたい!

確定申告の繁忙期に
ふとっ想ったことはそんなことです。

===================
今年もUSP発見塾を東京で開催します。
USP発見塾 in東京 4月17日スタート
募集中です~
===================

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.