学びを成果につなげる方法

2018.10.03

写真 2018-05-08 18 01 40豊かそうな人でありたい

・豊かそうな人
・楽しそうな人
・お金持ちそうな人
・貧乏そうな人
・怖そうな人

・・・っていますよね。
良い悪いではなくてそう見える人。
そんな印象の人のことね。

実際にその人が

・豊かな人
・楽しい人
・お金持ちな人
・貧乏な人
・怖い人

・・・であるかどうかは分かりません。
もちろんそんな基準もありません。

ただよく言うはなしですが
まわりに伝わったものが価値である。
もしそうなら

・・・〇〇そうにみえる
・・・〇〇みたいに感じる
・・・〇〇だと思われる

その価値が自分以外の外側に
伝わっている。それが自分がホントの
自分ということになります。

それこそが世の中に
存在している自分です。

外側からの自分のイメージを
受け入れられるかどうか。

まずは自分が素直な人であうか。
頑固で人の話を聞けないかの分かれ道。

・なるほど~
・そうなんや~
・へぇ~

と、言われる声を素直に受け入れる。
これが「個」です。

相手と自分の関係性から生まれます。
だから「個」が発見されると
相手に認識されやすくなる。

反対に

・カッコイイですよね~
・いつも怒ってますよね~

なんて言われると、

ポジティブでもネガティブでも
内容のいかんにかかわらず
受けられないことがほとんど
だったりするから面白い。

これが「我」です。

・いやいや
・まだまだ
・そんなことはない
・自分なりには
・がんばってるのに

と、反発や拒否する人です。
明確な軸が自分が描けずに
こんなはずじゃないの繰り返しです。

いつまでたっても苦しそう。
ただずっと同じ環境や習慣にいる人です。

できれば
素直な人になりたいですよね。

いい方法があります!
カンタンな方法です!

上司やお客さま。
身近な人から何か指摘を受けたときに

「すいません。ごめんなさい」ではなく
「ありがとう」ってこたえる。

これだけ。

反省ではなく肯定するだけ。
そして目指す方向に行動する。

それだけです。。。

そうそう。よければ来週、
ここでゲスト講演します。

【募集中】10月10日(水曜日)エクスマセミナーin大阪|エクスマ的SNS活用セミナー

大阪での開催は最後の機会です。
お時間のある方はぜひ!

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.