ふり返って復習してみる

2019.04.30

平成31年4月30日(火)晴れ

お休みですね。
せっかくだから普段とは違った景色に
沿って出勤してみる。

なんとなくですそう思うんです。
いつもは気づかなかったことや
忘れていたことを思い出させくれる。
得した気分。

新聞なんかに振り返り特集が多いし
なんとなくでもいいから
振り返ってみることもいいかも。。。

大人になったら自然に分別がつく。
ずっとそう思っていました。
分別のある行動やコトバを使う人を
大人って呼ぶみたい。

「大人≠分別がある」

そう想うことが多い。

年を重ねても大人ではないことになる。
子どものころは勝手に体は大きくなったけど
精神的なものは意図しないと育たない。

食べなくては生きていけないけれど
精神は育たなくても生きていけるから。
この違いが厄介かもしれない。

この辺りに「質」が存在する。

大人と子どもの違いは年齢やキャリア、
ましてや体格ではなく精神にこそ
あるのかもしれない。

基本のできている人は
あるところまで行ったら伸びる
基本のできていない人は
途中で息切れする

まとまったお休み。

自分なりの理解を構成しなおしてみる。
体験したり自分で汗をかいてきたことを
丁寧にまとめてみる。

知っているだけで、できていないこと。
できているけど、伝わっていないこと。

しっかり復習しておきたい。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.