上を向くだけで笑顔になれる!?

2020.05.14

上を向いてみよう

不要不急の外出を控えたり、
リモートで仕事したり。
自宅での過ごす時間が増えましたね。

いつも通りでなくなった今だからこそ
できることをやっておこうと日ごろの
業務を見直したりもします。

・時間の使い方
・システムのチェック
・業務処理の手順
・納税方法
・融資や補助金の申請のアナウンス

などなど

実際、テレワークやリモートワークへの
切り替えを試みたもののすぐに
対応できない理由が浮かんで断念。

・やったほうがいいのはわかるでも~
・どうせうまくいかないから~
・だって体制が追いつかないんだから~

今までの継続した取り組みの中で
習慣づいていることは
なかなか変更しにくい。

そんなものですよね。
その最たるものが「口ぐせ」!

・ でも~
・ どうせ~
・ だって~

言い訳です。相手のせいや
環境のせいにする口ぐせ。
そうそう、利己的な心理だと思い出しました。
うつむきながら暗い感じ。

ネガティブな思考が無意識に
刷り込まれています。
マイナス貯金が貯まっていくイメージ。

同じ状況でも
利他的に捉えられれば
笑顔で笑っていられるのに。。。

・ だったらこうすれば~~
・ ありがとう~~
・ できることからやってみようか~~

そういう表情は決まって笑顔だし
明るくやりがいを感じます。

今回はテレワーク等は断念して
できることから取り組みました。

とにかく通勤対策だけはしよう。
その結果として1時間の
時差出勤を実践しました。

今も継続中です。
ふっと気づいたんです。

そう言えば

利己的な口ぐせは
いつも下を向いて言ってる。って。

だったら同じコトバ(愚痴や文句)を
上を向いて言ってらどうなのかな。って。

そう思ってやってみたんです。
そうしたら

・・・笑けるんです!

これホントです。
ギネス級の大発見だと思う。

やってみてください。
試してみてほしいんです。

上を向いて落ち込めないし
上を向いて泣けないでしょ。

もしネガティブな感情が沸いてきたら
落ち込んだらその気持ちとコトバを
上を向いて吐き出してみて。

そしたら笑顔になるから。
それだけで利己的な心が減ることを
実感します。

上を向くだけで笑顔になれますね。

気持ちいいよーーー

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.