エクスマ塾スタート。未来はしっかり見据えない(笑)

2018.10.23

写真 2018-10-22 13 19 28
昨日からスタート
93期のエクスマ塾の様子

伊豆のはなぶさ旅館にて
昨日、93期の大阪塾がスタート。
ボクもサポート役で参加しています。

今、憶い出しています。。。

13年前にエクスマ塾に
入塾したころのことです。

書店で見つけた『感動で売れ体験で売れ』
面白くて一挙に読んで、本を買った
二日後ぐらいに大阪の研修会でお会い
したのが主催の藤村先生でした。

この方向でいってみよう!
そう思ってエクスマに入塾しました。

当時、藤村先生は
「どうにもならないヤツだな~」と思った
みたい。←後から聞きました(笑)

『参加して欲しくなかった塾生
No.1』のタイトルは現在でも
防衛中です(笑)

まぁあれから13年ほどたって
特に大成功したわけではないけれど
それでも

成功体験ではなく成長体験ならあります。

確実に豊かになった。
豊かさを実感できるようになりました。
笑えるようにもなった。←レベル低いね

子どものころから写真が苦手でした。
クラス写真や集合写真ではいつも怒って
いるような顔ばかり。

今では・・・
自然と笑っているから不思議ですね。

塾に参加する動機は不安なことが多い。
未来への不安です。

ボクもそうでしたから。
この気持ちはよくわかる。

そこでエクスマ3大思想です。
心配性の方にはこの3つがおすすめ。

1.ともかくやってみよう
ダメだったら変えればいいんだから

2.心配事の98%は取り越し苦労だ

3.未来をしっかり見据えない

これ、ボクも実際に体験したことです。

できるかできないかではなく、
やってみようとすること。

どうする?どうしたらできるの?
できる方法を工夫するようになるから。

そしたら心配事なんて起きない。
実はそれって心配じゃなくて
知らないだけってことが多いみたい。

そんな風に捉えることができたら
未来なんて良くなるに決まってるでしょ。

今が厳しくてもその延長線上で
考えなくていい。確実に成長して
良くなるんだから。

そりゃ楽しくなるはずですよね~

それもこれも仲間ができるから。
同じ方向を向いた同期のおかげです。

あとは・・・

なんといってもSNSが使えるようになるる。
昨日も特訓してたもんね~

気が合う仲間が増えるから、
迷ったら楽しいことをしようとする貪欲
な人ばかり。

そんなエクスマ塾。

【募集開始】2019年エクスマ塾 全日程確定

現在、募集中です~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.