影響力を高めるコツは狂うほどにバカになるほどに!

2015.04.23

キャプチャ左:吉田松陰。右:スティーブ・ジョブズ

もうすぐ処刑される松陰。
悲しい最期を見ていられるでしょうか。

主人公に関係する大切な登場人物の最期。
その死にざまがどんな風に描かれるのでしょうか。
特に無念の最期を迎える場合はとくに見ていても力が入ります。

目を伏せたくなる時もあります。

コレ、大河ドラマ『花燃ゆ』のお話です。

主人公・文(ふみ)の兄・吉田松陰。
安政の大獄を断行する井伊直弼によって処刑されます。

「至誠をもって対すれば
 動かすことができないものはない」という考え。

この考えがもとで松陰は危険人物と見なされます。
実際、幕府の要人を殺害する計画を企てるほど。
弟子たちにも行動を促しています。

そして、無念の最期となります。

幕末の長州で開いた彼の私塾・松下村塾では
多くの人が学びその影響を受けています。

江戸幕府が消滅する大政奉還は
その8年後のこと。

さらに幕末・維新の功労者は松陰の弟子たちです。

死んでもなお
その志は弟子たちによって受け継がれたわけです。

伊藤も木戸も久坂も高杉もみんな松陰の弟子なんですから。

彼らが至誠を尽くした結果です。
絶大な権力を誇る幕府を倒して新国家を築いたんですから。

松陰の一貫した発信が
絶大な影響力を発揮します。

大河ドラマで描かれる
松陰の言動を振り返れば納得します。
捕まっても捕まっても悔い改めることはありません。
ますますその思想は研ぎ澄まされていくほどでした。

何かをしようと覚悟を決めれば
常識なんかにかまっていられない

・・・そんな強さがあります。

有名な台詞は「諸君、狂いたまえ!」

日本史上でもっともクレイジーを愛した人かもしれません。

そして、この名言ですが
どこまで聞いたことのある名台詞だと思いませんか。

そうそう。あのスティーブ・ジョブズですよね。

アップルの創設者のひとり。
2005年にアメリカ・スタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。

「Stay hungry, stay foolish」
(貪欲であれ。バカであれ。)

彼の功績なんて説明する必要はありませんよね。

松陰と同じくジョブズも
一貫性のある発信によってその影響力は絶大。

松陰は叔父・玉木文之進の影響が大きい。
幼少期から滅私奉公厳しく教えを込まれます。

ジョブズは禅と出会っています。
除けなものをそぎ落とす美意識はその影響を受けています。

狂うほどに。
バカになるほどに。

ボクたちは何をするために生まれてきたのでしょうか。

すぐに見つからないかもしれません。
けれど、せめて意識ぐらいは向けたいものです。

誰にだって役割はあるものですから。

早く気づいて、
そうだと信じたその道を進んでいきたい。

そして大切な人たちを幸せにする影響力を高めていきたいですね。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。
山本 やすぞう

最新記事 by 山本 やすぞう (全て見る)

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.