それって・・・ほんまなん?ほんまなん?ほんまなん?

2015.08.11

写真 2015-07-19 10 55 31人前で黒塗りして踊るなんて想像できなかったなぁ

そろそろお盆休みですよね~
事務所で6月決算法人の決算書を作っています。
ちょっと一区切りついたのでブログを更新します。

スマホの写真を整理していると
7月にジーニウス5で撮った写真がありました。
みんな黒塗りでアフロヘアー。

変った集団です(^^)/

テーマは
「アホになろう~」です。

この会は年末に全員が自己表現します。
歌ってもいいし踊ってもいい。
朗読してもいいマジックする人もいた。

そして、ボクはというと・・・

恥ずかしい。
できればやりたくない。
別に人前で歌いなんて思ったことすらない。
はっきり言えばそういうのは嫌い。

そんな感じでした。

だってボクは税理士やのに~って感じ。

改めて自分に聞いてみます。

深呼吸して・・・
「何が嫌んだろう?」って。

「もし何かを恐れているとしたら。
それはなんだろうか?」って。

そんなふうに自分に聞き直してみます。

そうすると
次々に答えが返ってきます。

⇒ やったことがない
⇒ やりたいとも思わない
⇒ 笑わらたらどうしよう
⇒ だって恥ずかしいもん

そうです。
ある意味、税理士像のプライドだったんです!

そこでもう少し自分に聞いてみるんです。
「税理士が人前で恥をかいたらダメなの?」って。

言い換えると

「それって・・・
ほんまなん?ほんまなん?ほんまなん?」

って聞いてみる。

・・・
@@@
***

ハイ。とくに見つからない。
問題ありません!

そうです。

たんなるの思い込みだったんです。
別に税理士が人前で笑われてもいいんです。
みんなと一緒に楽しい方がいいんです。

いや~楽になったわぁ。

まるで真逆だったことに気づきます。

面白いですね。
そんな仲間がいっぱい集まるコミュニティー。
どんどん増幅していきます。

ポイントは3つ。
1.安全安心な場である
2.尊敬できる仲間がいる
3.一緒に歳をとる

団体行動が苦手だったボクですら
このコミュニティーには参加していたいって思えるほど。

前向きな気づきがあります。

誰かを攻撃したり貶めることなんてありません。
まわりで昇華する仲間を尊敬できます。
学生時代のように
一緒に歳をとることって仲間意識が生まれます。

夏休み。

思い切って
アホになってもいいのかもしない!?

ちなみに写真は正面の左から二人目がボクです。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.