同じところをぐるぐるまわり続けているときは昇華する意図を持ちたい。

2015.12.27

写真 2015-12-23 12 06 15らせん状の建物に興味が惹かれる

12月27日。日曜日。

もうお休みですか。

ボクは予定通りというか
やっぱり事務所で仕事をしています。

毎年のことですが
クリスマス気分も特になく
年末はバタバタしています。

イチゴのショートケーキを食べるぐらい。
イチゴが赤いっていうだけで仕合せを感じるほど。
それだけで十分に満足です。

あぁ~この時期になると
やっぱりボクは税理士なんだと実感します。

塾や講演したり
セミナーしたり
販促物のリライトしながらも

やっぱりこの時期は年末調整に対応するからね。

かなり器用に脳を使っています。きっと。

必要な資料を集めて
計算して
整理して
説明して
納付してもらう

などなど

そのあとは確定申告だから

・・・って

ぐるぐる同じところを
まわり続けています。
この繰り返し。

毎年のことです。

そのうちに視野が
狭くなっていることに気がつきます。

これ危ない!

仕事が流れ作業になっているから。

一斉に年末調整して
確定申告へ突入するこの時期。

忙しいです。
忙しくなります。

これってボクたちの業界だけじゃないからね。

やらなければいけないこともあるし
するべきことやどうしても今日中ってこともあります。

そんな時には
昇華できるチャンスかもしれない。
意識して視野を広げよう。

いつもそう思うんです。

同じことをしているようで
同じようなことに遭遇しているようでも
実は確実に階段を一段階、上がっています。

昨日までの自分よりは
確実に成長しているから。

目の前にことに集中しながらも
ちょっと俯瞰して見てみる。

上から見るとぐるぐると同じことの繰り返しでも
横からだと階段状になってたりします。
目の前のことに対応すれば上がっていく感じ。

だから横から見るように認識します。

世の中の出来事は
ほとんどらせん状にやってくる。

そう実感できる。
写真の建物のような構造だと思うんです。

そうですよね。

去年よりもたくさんの仕事に対応できたり
気がつけば作業が素早くなったり

まわりとのコミュニケーションだって
取れるようになりますから。

もちろん正確ですよ。

ボク達は昇華できる。

まわりと比べたり
競争することでなく
違いを知って

自分らしく
楽しみながら仕事しようとする。

どんなに繁忙期でも
コンサルもするし講演もします。
依頼されるし楽しいからね。

スケジュールのやりくりは大変だけど。。。

どんなときにも
楽しむことは忘れたくないですね。

そう自分を言い聞かせるために
一息つきながらブログを更新しました。

さてとあともう少し頑張ります~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.