クマの冬眠のような休日。

2017.04.09

写真 2017-04-09 15 54 19お花見でにぎわう雨上がりの休日。

ときどき
ボーーーっとする時間をとります。
意識的にそうしています。

眠くなると眠って
飽きるまで景色を眺めて
また眠る。

そんな感じ。
かなり気に入っています。

意識しないと
いつまでも仕事しているから...

直感に従って
そうすることにしました。

直感には良い悪いがありません。
損得もなければ犠牲の選択すらありません。

自分の心の声の音を聞きます。
聞こえてくるまで耳をかたむけます。

ぼんやりとでもいいから
何かが浮かぶまでじっとします。

そのうちに

自分とのつながり感じとります。
自分を取り戻す感じすでもあります。

カラダが休まってくると
心の状態も穏やかになってきます。

不思議ですね。

1人で窓辺で笑ってたりする(笑)

もう少しして

そっか・・・
ちょっと疲れてたんだ~って分かります。

手間がかかります。
自分で自分をそう思います。

それでもう少し眠ることにします。

それがカンタンに眠れるんです。



気がつくと夜。
それでもまだ眠れる。

クマの冬眠ってこんな感じかな~

 

そして夜中。

この冬眠から
目が覚めるとスッキリです!

寝起きのこの感覚が
消える前にブログを書いています。

ちょっとイライラしていた。
そんなことを思い出します。反省です。

・ 任せて安心やわ~
・ 何回それしてるの~

同じ事象に対して
相手にかけるコトバが違うだけで
結果は全く変わってくる。

コトバには力がある。

そうだと言うことを
ボクたちは知っているはずです。

これは具体的な事象を
さしているわけではないんです。

思い当たるふしは
いくつかもあります。

何度もあります。

「嫌い」という前に「ありがとう」と言おう
「あほ」という前に「ありがとう」と言おう
「なんでできないの」という前に「いつもありがとう」と言おう

あらためて
習慣にしたい。

妬みは比較から生じる。
エゴはプライドから生まれる。
ジェラシーは無くなったらどうしようという不安から。

疲れてくると
感度が鈍るようです...

ごめんなさい。

何度も教わっているのに
実践してきているのに
分かっているつもりだったりします。

そんな感覚をブログに書くことで
これ以上、自分を責めることも
やめようと思ったります。

自分も許そう。

そしたらまた楽しさから始めるから。

冬は終わってすっかり春。
春だというのに少し肌寒い休日。

ここぞとばかりに
冬眠してスッキリして想ったことはそんな感じです。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.