今どき就職って。何をしたいかよりも誰とどんなふうにしたいのか。

2017.04.19

写真 2017-04-18 18 09 47
日本デオドールに初出社した井浦さんと

写真 2017-04-18 18 16 43

柿本社長と井浦さんのお祝いに食事にでかけた

全国で3150名しかいない臭気判定士。
まだまだレアなニオイのプロライセンスです。

その臭気判定が10名も
在籍してるのが日本デオドール。

昨日も打合せのために伺っていたんです。

すると・・・見たことのある男性がひとり。
ニコニコとテーブルに座っているじゃないか。
それも見慣れないネクタイ姿(笑)

そうそう。

先月、お会いした井浦さんです。

タクシードライバーの井浦さんが
デオドールに就職する面接の席でした。

社長と一緒に
その場にいたんです。

一か月たって・・・
入社初日となったようです。

おめでとう~

もうずいぶん前のことになりますが
自分が就職した当時のことを思い出します。

ボクは税理士になりたい。

その一点でした。
とにかく実務の経験がつみたい。
そこだった。

社会人経験は会計事務所だけです。

他の業界を知りません。
かなり狭い。そして独立開業後に困ることになります。

誰ともつながっていない。
お客さんがいないことに気がついたんです。

今だから笑い話ですが
税額が計算できてもダメだって
気づかなかったんです。

税理士=開業=喰える?

勝手な想いこみでした。

お客さまは
似たような資格を持った税理士がたくさんいる中で
誰に依頼してもいい誰にも依頼しなくてもいい中で
どうしてあなたに依頼しないといけないのか。

その理由がとっても大切!

 

その理由がお客さまに届くこと。

それまでまったく
考えたことはなかったんです。

当時は悩みながらも
何度も何度も考えました。

今ではその答えは明確です。

これが唯一の正解ではありませんが
ボクの選んだ選択した答えです。

それは・・・

「関係性のある方とじっかりつながること」

「どうせ依頼するならあの人に依頼しよう~」って。

関係性を頼りに
喜んでもらえる、
お役に立てそうな人や会社とお仕事する。

これって就職も同じだと思うんです。

就職して何がしたいか。

そうではなくって
誰のもとで働きたいのか。
その会社でどんなふうにやっていきたいのか。

コレがないとつまんない。
きっとうまくいかない。

つながりの経済と言われる現代。

人柄として見える個性は
お互いに選び選ばれるためにも大切。

井浦さんは柿本社長のもとで働きたい!

そう想って転職を決めたそうです。
においのことも臭気判定士の資格もこれから。
それでも一緒にいると楽しそうだって。

お互いに。

これとっても大切ですよね~

以前からSNSでつながっていてよく知る間柄。

井浦さんも転職に際して
不安はなかったと言われます。

採用する会社側も明るい性格の彼に
ぜひうちに来てほしいって。

顔と個性を出してどんどんつながってほしい。
楽しんで仕事ができる人がいいって。

チームである会社は
どんなスタッフを揃えて活動するのか。

個性が明確にあることで
個人はチームへの役割も意識するようになりますね。

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.