江戸行き30両は年収の65%!西郷どん

2018.02.26

写真 2018-02-26 13 47 07「江戸へ行こう!」(画像は公式サイトから)

第8回は不吉な嫁

半年足らずのうちに祖父、
父母を亡くすという、吉之助にとっても
生涯で最も悲しい1年が過ぎた。

新しい年になった。1853年。

(歴史的には黒船来航の年。
イヤハコウサン黒船来航です。)

近所の人たちが須賀のことを不吉な嫁と
呼んでいるらしい。。。

やれやれ。ホントにひどい話です。

お嫁さんとしては
嫁ぎ先にたまたま不幸が重なっただけ。
それでもうわさが広まるのは早い。

嫁入り道具の布団もとっくに
質屋に入れているのに。苦労ばかりです。

そんな頃に吉之助は上司から呼ばれます。
吉之助に江戸行を命じられたんです。

斉彬公のお供をして江戸行きです。
お殿さまのお供で江戸へ行けるんです。

「西郷!江戸へ行こう~」
「共に参ろう~」
「おぬしの出番だ~」

そんな斉彬さまの声が聞こえてきそう。

まさしく吉之助にとっての天命。
callingです。

第1回でも斉彬さまと一緒に
働きたいと言っていた吉之助。
その願いが叶った瞬間です。

誰かに呼ばれる
突然の呼び出し

天命ってそういうことです。

誰かのために
役に立っている感覚を持つこと。

喜ばせるため働くこと。

そんな人にはcallingがなります。

この頃、勝手に領内から外へ出れません。
今回は藩からの指示です。
お殿さま直々の藩命となれば最高です!

ボクも尊敬する人からのお誘いは
0.5秒でYESと決まっています(笑)

さぁ念願の江戸行です。
でもよ~~~く考えると
江戸に行くにはお金がかかるんです。

聞くところによると
30両ほどかかるというんです。

ムリだーーーーー!
金がないーーーーー!
貧乏で江戸には行けない!

年収350万円で働いても
豊かにならない幕末の経済

↑ここでも説明した通り
西郷家の年収は41石です。

お米の価格を参考に換算すると
およそ3,500,000万円。

30両は30石だから2,250,000円。
年収の65%に相当するほどの大金!

江戸までの道のりは約2ヶ月。
その移動にかかる費用は全額自分持ち。

そもそも10人超の大所帯。
家族みんなが食べることも我慢するほど。

以前に借りた100両。
それも返せず借金は膨らむばかり。

おまけに吉之助が江戸へ行きば
働き手が減ってもっと貧乏になる。
どう考えてもムリです。

・・・諦めるほかありません。

自分ならどうする。。。

そう問いかけられているようです。
吉之助も諦めかけていました。

ちなみに同時期に江戸に行った
坂本龍馬とはずいぶん待遇が違います。

龍馬の江戸行きは留学でした。
自己負担のない北辰一刀流の剣術修行でした。
おまけに龍馬の生家は裕福な商家。

『西郷どん』に出てくる
板垣さんのような裕福な家です。

話しをもとに戻して
30両です。さぁどうしますか。

ボクは・・・
金額の大小ではないと思うんです。
天命がかかっているんです。

だから自分にお金がなくても
まわりが助けてくれるんです。

助けた分だけ助けてもらえる
応援した分だけ応援してもらえる
愛した分だけ愛される

何とかなるってそういうことでしょ。

必要なときに必要な分だけ入ってくる

コレって素敵でしょ。
お金に対するボクのアファメーションです。

お金を工面するみんなと
離縁することになった須賀の想い。
このあたりはしっかり観てね。

観ていてグッときますから。
いよいよ吉之助が江戸へ向かいますよ~

===================
今年もUSP発見塾を東京で開催します。
USP発見塾 in東京 4月17日スタート
募集中です~
===================

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.