ボクは税理士に向いてない。。。

2018.05.02

写真 2018-05-02 11 09 47
事務所にてご機嫌なボク(笑)

5月2日。世間はGWですね。
明日からボクの事務所も連休です。

開業して10年ほどは
ずっと仕事をしていたい感じでした。
実際は休みたくなかったように思います。

もしかすると、
仕事を休むということに
罪悪感があったかもしれません。

だって
3月決算法人の申告月は5月。
暦の通りに休むと
そのあとの予定が厳しくなるんですから。

そんなこと言ったら・・・
平成31(2019)年4月30日の
天皇陛下の譲位に伴い、皇太子さまが
即位され、改元される5月1日を「祝日」か
「休日」にする方向で検討されています。

そうなると4月27日から5月6日まで
10連休となるかも。。。
あぁどうして5月に祝日が多いんだろう~

当時のボクならそんな感覚だと思う。
そして、振り返ると・・・

社会人になって最初のGWのころ。
もう会社を辞めようと決めたんでした。

まったく社会や会社に馴染めない。
ダメな自分が情けなるばかり。
生き苦しくなるばかりの毎日。

しんどいなぁ
つらいなぁ
辞めたいなぁ

気がつけば
自分のことばかりを考えていました。

 

きっと会計事務所や税理士業は向いていない。
そうに違いない!

そして、あっさりと退職したことを覚えています。

はい。退職です。
ほんとにダメな社会人でした。
5月病ってやつでしょうか。

恥ずかしいです。



あれからずいぶん経ちました。
おかげさまで今でも税理士です(笑)

ホントに感謝しています。
今でも税理士でいられるのは
日々の出来事に対して捉え方が
変わったからかもしれません。

詳しく書いてみますね。

仕事ができるって
仕事だけができることじゃない。

仕事ができないって
仕事だけができないことでもない。

この辺りが整理できたから。

知らないことは教わればいい。
そこでは教わり方を含めて教わりました。
そして知ったことは伝わるように努力する。

この繰り返し。

できることだけでは成長しない。
居心地のいい空間だけも成立しない。
できないことは恥ずかしいことでもない。

そう思うと・・・
できないことにチャレンジすることが
楽しくなります。

今では仕事が楽しいって
やりがいだと思います。

ずいぶん捉え方が
変化したものです(笑)

フッと気づいたんです。

弱い自分でもいい
ダメな自分でもいい
上手く話せない自分でもいい
仕事ができない自分でもいい
家事が下手な自分でもいい
すぐにサボりたくなる自分でもいい

すべて愛すべき自分なんだ。
そうだ自分を許していこう。

何かを指摘されたり
教わった時にどう表現しますか。

「すみません!」っと

反省するよりも

「ありがとうございます!」って

感謝を口にするようほうがいいね~
どんな時でも面白がる工夫をしていたい。

連休前。いろいろとふり返ったり
整理するには最適な時間ですね。

 

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.