笑うってすごい力だと思う。

2018.10.24

写真 2018-10-24 9 46 57やっぱり塾は面白いね

今日もいいお天気の伊豆。
4日目の朝。温泉です。

昨日まではエクスマ塾の
サポートをしていました。

1泊2日のカリキュラムを通して
お互いのことを知りあったり、
SNSの基本的なことを教わります。

好きなことや得意なことを
書き出してワークを進めます。
グループは3人の男子。

その中で印象的だったことを
書きますね。

エクスマ塾スタート。未来はしっかり見据えない(笑)

塾に参加する動機って
不安が大きい人が多いみたい。

興味があって参加しても
はじめましての人ばかり。
みんな緊張気味です。

それでも塾が終わるころには
この笑顔ですーーーーー

これってなんやろ~

想いませんか。
同時にスゴイと想うんです。

昨日まで初対面の大人が
一緒に心の底から笑ってるんです。

まだこれといった成果はありません。
むしろこれからです。
こちょこちょされたわけもない(笑)

そうだとしたら・・・

面白いから笑うだけではなく
面白そうだと感じるだけで笑える。

ってことです。

・それって面白そう~
・やってみたい~
・なになに。なんかいいやん。。。

自分で自分の機嫌をとる方法がわかると
勝手に笑えてくるんですね。

今、楽しいのなら
いつも楽しかったら
明日も明後日もずーっと楽しくなる

・・・気がするでしょ。

だから笑うんですよね。
写真はその笑顔です。

未来としっかりと見据えない。
ボクの好きなエクスマの思想です。

もし、今が楽しくなかったら
それは業績やお客さまのせいではなく
自分の機嫌の取り方を知らないだけです。

好きなことする。
好きなことを仕事に活かしてみる。
得意なことで大切な人を喜ばそうとする。

いつも面白がってみようとする。

それだけで笑顔になって
自ら行動しようとするんだから。
すごいエネルギーです。

そんなことを想った
エクスマ塾の2日間でした。
さぁ今日からは演劇の研修です。

楽しみです~~

Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
山本 やすぞう
1972年大阪市生まれ。近畿税理士会北支部所属。TKC近畿大阪会所属。 大河ドラマを題材に使い、名シーンや名セリフを交えたわかりやすい内容が評判となる。常識に縛られずその会社らしくあろうとする経営者を応援することから、中小企業の経営者のみならずスタッフまで「私にもできる」と思わせ、信奉者が増加中。 計算するだけでなく、一緒に利益を探す税理士として活動中。

山本会計事務所
Yamamoto Yasuzou Accounting Firm
〒530-0043 大阪府大阪市北区天満2-2-3西孫ビル
TEL 06-6882-0092 / FAX 06-6882-0093


大阪メトロ谷町線『天満橋駅』より徒歩4分
京阪本線『天満橋駅』より徒歩4分



©2019 Yamamoto Accounting Firm all rights reserved.